詩投稿掲示板@Foryou


「自由律の詩作鍛錬「For You」の投稿掲示板です。
  1. 新規に詩を投稿する場合、既に投稿されている詩に合評として感想・講評をレスポンスしなければ、
    新たにスレッドをたてて詩を投稿することができません。
    ただし、初投稿時に限っては先に感想・講評レスを入れなくても新規投稿できます。
  2. 各人、作品の投稿は3日に1作品となっています。(他作品への感想・評はこの限りではありません)
  3. 土曜日も作品を受付けてます。合評もいつでも推奨しています!!
  4. 合評は基本的に投稿者相互の自主運営となります。
    自分の発言に責任を持つように心がけ、楽しく有意義な合評の場にしましょう。
    投稿者を含む発言者は全ての発言を尊重し、自らに宛てられた発言への返信を行なうよう、心がけてください。
  5. Foryouへの作品投稿は自作品である限り未公開か否かは一切問いません

[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

聖者と虚構者 西朗 - 2017/02/08(Wed) 01:24 No.96336   返 信

幻影の指揮棒に風が相槌を打っている その風を追って
このようにぼくも相槌を打とう 
嗅ぎもせずに 食べもせずに
ただそれを通りいく自らのように 首傾げつつもうなづいて

ぼくは風のようになろう きっと
長く静かに生きて行こう それで
天使と人間に
植物と悪魔に等しく 微笑んでいこう

( 何を哲学者気取りで、だいたい、神など、おらんわ!)
確かに神は奇妙でもある
このセリフをこいつ、”虚構さん”はそう僕に云ったけれど
この存在の種を創ったのはそもそも神なのだ

にもまして人の観念というのはこうまで強く法則のように
人間を縛ってしまうものなのか
無理やりに描いた絵のようにそれは
ときに人の顔さえ歪めてしまう性質を持っているのだ 
途中で呼吸を辞めてしまった誰かの前衛音楽の端のような植物

「もう虚構の時代は終わりました」
我ら愛すべくかの聖者はそう語った
だが、選択自由意思の喜ばしい、狂おしいそんな我らの運命

確かに、とぼくは聖者にも虚構さんにも納得している

この現実に未だこうも影響濃くあっては
反発しあう両者だってやや極端ではあるが彼等には真実なのだ
とても古く嘘ぐらいに新しい大地の上

小さな砂漠に咲く女神のような白い花
彼女の胸で涼しい小鳥
啼く声は眠たく しかし明らかに 初めてのような黒土
夢はあらゆる言葉の繋がり
言葉は顔のない人間
詩は 開かれた大海  僕はあなたへと裂け始めた鉱石
幻影の指揮棒にぼくはただ風に溶けて相槌を打ちながら

眠たい爆発

なんにせよ僕は 彼等の苦しみを救ってやることは出来ぬ
のだから 当然否定もしないのだ












以下 このスレッドへのレスです。

Re: 聖者と虚構者 らな - 2017/02/08(Wed) 13:10 No.96354  

どうもです 西朗 - 2017/02/08(Wed) 13:52 No.96355  

西朗さん こんばんは 芳賀凛 - 2017/02/08(Wed) 18:21 No.96364   <HOME>

芳賀さん、こんばんわ 西朗 - 2017/02/08(Wed) 21:12 No.96374  

Re: 聖者と虚構者 マーブル - 2017/02/11(Sat) 11:28 No.96464  

マーブルさん、ありがとう 西朗 - 2017/02/11(Sat) 15:58 No.96470  

Re: 聖者と虚構者 蓮華 - 2017/02/11(Sat) 16:16 No.96471  

Re: 聖者と虚構者 蓮華 - 2017/02/11(Sat) 16:27 No.96473  

Re: 聖者と虚構者 西朗 - 2017/02/11(Sat) 16:31 No.96474  

Re: 聖者と虚構者 西朗 - 2017/02/11(Sat) 23:18 No.96487  

Re: 聖者と虚構者 あかいみあか - 2017/02/14(Tue) 07:53 No.96563  

あかいみあかさん、感想を感謝です 西朗 - 2017/02/14(Tue) 20:06 No.96572  


野をゆく日 木立 悟 - 2017/02/02(Thu) 17:22 No.96069   <HOME> 返 信





何も見ない目で笑うたび
雨から低い視界をもらう
ゆるく傾いだむらさきの道
静かに水に追われている道


緑の借りものの背と指が
午後の風を結んでゆく
金と灰と空と火が
離れることのないように


しずくの去った道の跡
呼ぶもののない呼び声の
ひとつの行方と重なるなかに
生きもののかすかな息つぎがある


離れて熱く
触れて冷える陽の名残りのうたに
緑はひとり根づいては
境をまるく抱いてゆく


川がゆうるりと曲がるちからを
見つめつづける永い血があり
すべての色に染まるしるし
定まりのない水辺に置かれる


晴れた午後をわたる羽音
枝からの雨は降りやまず
もどることのないかたちと色に
うすくひらいたまぶたを濡らす






















以下 このスレッドへのレスです。

Re: 野をゆく日 ネン - 2017/02/03(Fri) 22:34 No.96099  

Re: 野をゆく日 木立 悟 - 2017/02/13(Mon) 23:24 No.96555   <HOME>


眼差し ラッシュ - 2017/02/13(Mon) 22:33 No.96553   返 信
夏の日
止まっていた砂時計が1つ
やや角度をつけて砂を流していく

それが

再開で
始まりで
開演で

あるようで無い台本のページをめくっていく

少し大人びた砂時計が3つ
正位置で砂が流れている

それは

優しさと
残酷さと
戸惑いと

ひっくり返せない砂の重さを感じている


一人距離が離れている俺は
ふと頑丈な身体に感謝する
まだ正常だと


夏の外化に触れて
身体に傷を負いふらつくお前
身体に傷をつけ倒れそうになる君
身体に傷を残し曇りかかるあなた

見ているのが辛い


一人距離が離れている俺は
また誰かが倒れないようにと

夏の日に祈る

そして俺に自由があればとも、と


トンネル 林林 - 2017/02/13(Mon) 16:43 No.96533   返 信
夕暮れの帰り道 一人で歩く
緩く長い登り坂をいつもと
変わらぬ速さで歩く

ふと何かが気になった
あたりを見渡す
左を向くとトンネルがあった
中は暗いが、暗闇の真ん中に
光が見える

私は懐かしさを感じた
子どもの頃 トンネルを通れば
公園があった

寄り道してみる
今の時間だと昔の私は
こちらに向かってくる

私は過去を巻き戻すように
後ろ歩きでトンネルに入った

光が遠ざかる 空気が冷たい
地面が暗くなっていくにつれ
無邪気だったあの頃を思い出す

やがて地面は再び輝きだす
もうすぐ出口だ

そこで足を止めた
果たして出口はどっちなのか

私は後ろ歩きをやめた 
目の前にある光を求めて歩き出す


以下 このスレッドへのレスです。

Re: トンネル ラッシュ - 2017/02/13(Mon) 22:32 No.96551  


自然・時空・記憶 ( ^ω^)内藤 - 2017/02/06(Mon) 17:10 No.96270   返 信
山の威力に町は跪き
鴨の流れと石は呼び合う
空の車に誰も気づかず
ひもが時間をかわし続ける

橋を数えて歩く老人
屋根の高さに雲が降りて
雨を枯らし期待はずれて
朝の魔力に呪われそうだお

ゴミと共に暮らす僕は
山の威力にさいなまれ
地を舐めるように倒れ
15時間ぐらい動けないお

身体は何kmも離れていくけど
記憶にどこまでもたぐり寄せられ
かならずここへ戻ってくるお

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 自然・時空・記憶 佐野運平 - 2017/02/07(Tue) 00:33 No.96293  

Re: 自然・時空・記憶 ( ^ω^)内藤 - 2017/02/07(Tue) 19:20 No.96319  

Re: 自然・時空・記憶 小粒の連なり - 2017/02/13(Mon) 22:19 No.96546  


迷走 ラッシュ - 2017/02/10(Fri) 22:03 No.96441   返 信
僕たちは
何を望んでいたのだろう

この写真に写る4人の姿は
今も楽しそうに見えて
始まったばかりの日々に未来に光を感じている

静けさが漂う朝焼けに
僕たちは起こされて
動き出している今に突き合わされた

僕たちが望んだ日々は
唐突に崩れ去り
始まっていく明日に1秒でも先の未来に光を求めていく

僕たちは
何を望んでいるのだろう

今の4人の姿は
窮屈な部屋で背中を合わせて震えていて
進んでいく時間は残酷で流れていく季節に後ろめたさを感じている

静けさが作られていく夜に
僕たちは起こされていて
役目を終えた過去に意識を奪われていく

僕たちが望んだ日々に
無常にも形はなくて
失ってしまった未来の時間に逃げ場所を探していく

静けさが漂う朝焼けと
静けさが作られていく夜が
繰り返されて

僕たちが望んだ日々は
光と意味を求めて力なく彷徨う旅人を演じている

以下 このスレッドへのレスです。

ラッシュさん おはようございます 芳賀凛 - 2017/02/11(Sat) 06:29 No.96455   <HOME>

ラッシュさんこんにちは 蓮華 - 2017/02/11(Sat) 16:50 No.96475  

Re: 芳賀凛さんへ ラッシュ - 2017/02/12(Sun) 08:38 No.96499  

Re: 蓮華さんへ ラッシュ - 2017/02/12(Sun) 08:49 No.96501  

Re: 迷走 市川健春 - 2017/02/12(Sun) 15:50 No.96503  

Re: 迷走 あかいみあか - 2017/02/13(Mon) 09:34 No.96526  

Re: 市川健春さんへ ラッシュ - 2017/02/13(Mon) 22:05 No.96542  

Re: あかいみあか さんへ ラッシュ - 2017/02/13(Mon) 22:14 No.96544  


わかれる昼に 西朗 - 2017/02/12(Sun) 00:17 No.96489   返 信
ゆさぶれ  青い梢を
もぎとれ  青い木の実を
ひとよ 昼はとほく澄みわたるので
私のかへって行く故郷が どこかとほくあるようだ

何もみな うっとりと今は親切にしてくれる
追憶よりも淡く すこしもちがはない静かさで
単調な 浮雲と風のもつれあひも
きのふの私のうたつてゐたままに


弱い心を 投げあげろ
嚙みすてた青くさい核(たね)を放るように
ゆさぶれ   ゆさぶれ


ひとよ
いろいろなものがやさしく見いるので
唇を噛んで 私は憤(おこ)ることが出来ないようだ







※ 立原 道造    「わかれる昼に」   1937年

以下 このスレッドへのレスです。

Re: わかれる昼に らな - 2017/02/13(Mon) 08:36 No.96523  

Re: わかれる昼に 西朗 - 2017/02/13(Mon) 11:09 No.96529  

Re: わかれる昼に ネン - 2017/02/13(Mon) 22:00 No.96538  

Re: わかれる昼に 西朗 - 2017/02/14(Tue) 01:10 No.96559  


あほすぎる らな - 2017/02/08(Wed) 21:42 No.96377   返 信

      長いこと土の中で待ってたのにな

    どこ掘っても固い石のようなもんに邪魔されてもた

     出られへん   僕は蝉の子どもや


       あれはアスファルトってゆうらしい

       土の道はすぐ草ぼうぼうになって草引きがめんどうやねんて

        仲間のバッタやキリギリス、カマキリの卵たちも

        焼却炉行きやて

           木もたくさんあったけど落ち葉掃除するのは

        腰痛いねんて、足も痛いねんて、年やからやて

       若いもんは忙しいねんて

        うる土、フカフカにしてくれたミミズも

         落ち葉や糞を食べてくれた丸虫も

        ハサミ虫も、アリも、もう見えんくらい小さい小さい虫も

        みんなみんな居場所なくなってもた

            木ノ実や虫を食べとったすずめやらほかの鳥も

       もう来てくれへんで

        夏には涼しい木陰あげてたし、臭い排気ガスに負けんと

          おいしい空気にしたっとたのにな


          あっさり何十年生きてきた僕らを切ってしまうんやな

          知らんからな   あとで後悔しても

           あんたらはええかもしれへんよ  すぐ死ぬからな

          けどあんたらの子や孫やひ孫らは

            どない困るか

           わたしら無しで生きれるとでも

               あんたらあほな大人らは

              本気で思てんのか

              それやったら究極のあほや

               あほすぎや

              仕事仕事で忙しいて知らん間に木も草も

               のうなってもたら酸欠で生きられんようになるんやで

                知らんからな








         

           

        

           


        木や花や草は抜かれ、アスファルトにされたんだ

以下 このスレッドへのレスです。

訂正 らな - 2017/02/08(Wed) 21:49 No.96378  

Re: あほすぎる 西朗 - 2017/02/08(Wed) 22:02 No.96379  

返事 らな - 2017/02/08(Wed) 22:17 No.96380  

Re: あほすぎる ラッシュ - 2017/02/08(Wed) 22:34 No.96381  

返事 らな - 2017/02/09(Thu) 07:18 No.96392  

Re: あほすぎる 蓮華 - 2017/02/09(Thu) 22:10 No.96409  

蓮華さんへ らな - 2017/02/10(Fri) 17:34 No.96429  

親切にありがとうございます。 蓮華 - 2017/02/10(Fri) 18:24 No.96431  

蓮華さんへ らな - 2017/02/10(Fri) 18:48 No.96432  

Re: あほすぎる とっきー - 2017/02/11(Sat) 03:24 No.96449  

Re: あほすぎる マーブル - 2017/02/11(Sat) 11:31 No.96465  

とっきーさんへ らな - 2017/02/11(Sat) 19:34 No.96479  

マーブルさんへ らな - 2017/02/11(Sat) 19:40 No.96480  

Re: あほすぎる あかいみあか - 2017/02/13(Mon) 09:43 No.96527  

あかいみあかさんへ らな - 2017/02/13(Mon) 13:50 No.96530  


全力投球 小粒の連なり - 2017/02/02(Thu) 23:23 No.96076   返 信

この俺がにぎりしめるボオルが
地球なら
迷い無くお前に投げ込んでやる

ストレート カーブ 瞬間最大風速で
生きることを強いられたあの日々

ひじのしなりには自信がある

―――地球全土の声

愛嬌のある愚か者「や、やめてくれ〜!」
三十代後半ベテラン社員「おれらにも生活があるんだよ!」
苦労人「やっと平和になったばかりなんだ!」
一握りの成功者「努力はしてきたんだ!」
正義漢「横暴だ!」
教祖「おお!ついに審判の日は来たれり!」
未就学童児「やったあ!みんなで地球旅行だ!」
身軽な泥棒「どうする?出るか?潜るか?」
飲食の先輩「割れたらどうするんだよ!」
ネット嫌い「どいつもこいつも便乗配信しやがって!」
私立小学生「ぼくの幼少期とやってること変わらないじゃないか!」

地球は青い それは空と海の青さであり こころの青さでもある
ひとり 分け入っても 分け入っても この青さだ

この俺がにぎりしめるボオル 地球ならば
迷い無く 
投げ込んでやる

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 全力投球 凡人 - 2017/02/02(Thu) 23:36 No.96079   <HOME>

Re: 全力投球 まさはる - 2017/02/03(Fri) 04:36 No.96080  

Re: 全力投球 亀吉 - 2017/02/03(Fri) 13:07 No.96085  

Re: 全力投球 西朗 - 2017/02/03(Fri) 22:04 No.96097  

Re: 全力投球 初心者 - 2017/02/04(Sat) 11:35 No.96122  

Re: 凡人 さんへ 小粒の連なり - 2017/02/13(Mon) 00:56 No.96517  

Re: まさはるさんへ 小粒の連なり - 2017/02/13(Mon) 01:01 No.96518  

Re: 亀吉さんへ 小粒の連なり - 2017/02/13(Mon) 01:23 No.96519  

Re: 西朗さんへ 小粒の連なり - 2017/02/13(Mon) 01:40 No.96520  

Re: 初心者さんへ 小粒の連なり - 2017/02/13(Mon) 01:53 No.96521  


緩やかな坂道を貴方は 差羽ナガレ - 2017/01/22(Sun) 23:35 No.95772   返 信
幸せを切り売りしても

煌めきは戻らない

溶けかけたグラスの氷

崩れ逝く誰かの約束

泣かないで愛しき人よ

老いてしまうその躯を

嘆かないで麗しき人よ

動かす事が叶わなくとも

何時か皆が還るのだから







以下 このスレッドへのレスです。

差羽さん おはようございます 芳賀凛 - 2017/01/23(Mon) 07:22 No.95782   <HOME>

Re: 芳賀凛さんへ 差羽ナガレ - 2017/01/24(Tue) 01:08 No.95807  

Re: 緩やかな坂道を貴方は ラッシュ - 2017/01/24(Tue) 19:52 No.95826  

Re: ラッシュさんへ 差羽ナガレ - 2017/01/25(Wed) 00:51 No.95840  

Re: はじめまして シースカイ - 2017/01/25(Wed) 10:47 No.95845  

Re: シースカイさんへ 差羽ナガレ - 2017/01/25(Wed) 19:26 No.95852  

Re: 緩やかな坂道を貴方は マーブル - 2017/02/04(Sat) 13:42 No.96135   <HOME>

Re: マーブルさんへ 差羽ナガレ - 2017/02/07(Tue) 01:37 No.96295  

Re: 緩やかな坂道を貴方は とっきー - 2017/02/08(Wed) 05:52 No.96345  

Re: とっきーさんへ 差羽ナガレ - 2017/02/12(Sun) 23:55 No.96515  

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -
- Edited by Aya-Maidz. with "Life is a Flower". -