詩投稿掲示板@Foryou


「自由律の詩作鍛錬「For You」の投稿掲示板です。
  1. 新規に詩を投稿する場合、既に投稿されている詩に合評として感想・講評をレスポンスしなければ、
    新たにスレッドをたてて詩を投稿することができません。
    ただし、初投稿時に限っては先に感想・講評レスを入れなくても新規投稿できます。
  2. 各人、作品の投稿は3日に1作品となっています。(他作品への感想・評はこの限りではありません)
  3. 土曜日も作品を受付けてます。合評もいつでも推奨しています!!
  4. 合評は基本的に投稿者相互の自主運営となります。
    自分の発言に責任を持つように心がけ、楽しく有意義な合評の場にしましょう。
    投稿者を含む発言者は全ての発言を尊重し、自らに宛てられた発言への返信を行なうよう、心がけてください。
  5. Foryouへの作品投稿は自作品である限り未公開か否かは一切問いません

[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

一人女子会 るるりら - 2017/03/03(Fri) 18:32 No.97178   返 信

おんなは こどものころから 
娘だった 
おんなは うまれたときから
婆さんだったのこともあった
それが おんな

おんなは 未来を指さし
過去をこころに持っていて どこにいきおんな

雛祭りともあれば
飾りの一番うえのご夫婦のことを 
あがめたりもするけれど

本音のテーブルでは
すてきな女性を育てながら
娘と おんなと 婆さんとの三人で
琴線という名の糸で三人が力をあわせ三つ編みをしている



以下 このスレッドへのレスです。

Re: 一人女子会 西朗 - 2017/03/04(Sat) 02:23 No.97205  

Re: 一人女子会 初心者 - 2017/03/04(Sat) 19:34 No.97225  

Re: 一人女子会 マーブル - 2017/03/13(Mon) 10:55 No.97599  

Re: 一人女子会 浮浪人 - 2017/04/03(Mon) 19:55 No.98232  

Re: 一人女子会 万人にとっての余所者 - 2017/04/09(Sun) 01:23 No.98416   <HOME>

みなさま ありがとうございます。 るるりら - 2017/04/24(Mon) 08:58 No.98792  

Re: 一人女子会 古明地ことり - 2017/04/24(Mon) 11:58 No.98795  

Re: 一人女子会 るるりら - 2017/04/25(Tue) 08:34 No.98817  

Re: 一人女子会 陽向 - 2017/04/29(Sat) 09:38 No.98977  


夜に至る夜 木立 悟 - 2017/04/07(Fri) 23:53 No.98373   <HOME> 返 信




水に嫌われ
水で追われる
隠れることもできず
すぎてゆく日々


飛ばされそうになりながら
どこへ帰るともなく進みゆく
すれちがう花も
すれちがう蝶もわからない


金と緑の吐息のまわりに
音の粒はつらなりめぐり
いつでもそばにいる冬を
まぶたのかたちに降らせつづける


氷の下の花や蝶
見つめることしかできぬものらを
ただ踏みつけてはすぎる日々
蒼く蒼く すぎてゆく日々


どこまでも片方を欠いた径に
白い蛇が満ちてゆく
裂いても裂いても
いつのまにか治る胸の夜


炎の手を持つ小さな水が
自らに触れることのできぬまま
燃え上がる傘を捨ててはさし
捨ててはさしながら歩いてゆく

























以下 このスレッドへのレスです。

Re: 夜に至る夜 西朗 - 2017/04/08(Sat) 17:21 No.98397  

Re: 夜に至る夜 ネン - 2017/04/08(Sat) 17:57 No.98400  

Re: 夜に至る夜 木立 悟 - 2017/04/29(Sat) 01:08 No.98964   <HOME>

Re: 夜に至る夜 芳賀凛 - 2017/04/29(Sat) 07:01 No.98967   <HOME>

Re: 夜に至る夜 古明地ことり - 2017/04/29(Sat) 09:03 No.98972  


古い日記 佐野運平 - 2017/04/27(Thu) 02:34 No.98873   返 信
民(たみ)は巫女だった
シタールの響きに
巫女たちがさやぎ出す
子供を見たら
児童館を通過していた
ルノーの自動車も通過していた
文字を突いて見て
なぜ古い日記なのかが分からない
矢鱈と粋がっているが
玄関だけは響く
「は」の気合だけは響く
「あの頃」「二人とも」「好きだった」
だけで古い日記とも思われない
巫女たちは逃亡し
シタールの響けだけが残る

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 古い日記 古明地ことり - 2017/04/29(Sat) 08:33 No.98969  


室内 こし夜 - 2017/04/01(Sat) 22:29 No.98196   返 信
少女は笑わない
部屋の中で一人きり
不審な瞳を開けば
窓ガラスがガタガタ鳴った

少女の瞳に
太陽は嘲笑って見える
月は無視をしているように見える
大人は真っ当な敵に見える
子供は煩わしく思える

その部屋で
少女は本を読む
不審な瞳を開けば
窓ガラスがガタガタ鳴った

太陽が光れば
少女は睨む
そよ風が吹けば
少女は睨む
鳥が歌えば
少女は睨む

遠くで狼が吠えて
月夜が廻り来れば
少女はその日を振り返る

笑えなかった
そよ風と太陽と鳥を睨んだ
わたしは  
わたしを越えられない

少女は俯く
抱えた膝を掻き毟る
不審な瞳を固く閉じれば
幾夜目かの
薄いまどろみ







以下 このスレッドへのレスです。

Re: 室内 佐野運平 - 2017/04/04(Tue) 00:43 No.98245  

佐野運平さん こし夜 - 2017/04/08(Sat) 00:42 No.98377  

こし夜さん おはようございます 芳賀凛 - 2017/04/08(Sat) 06:48 No.98387   <HOME>

Re: 室内 初心者 - 2017/04/10(Mon) 21:03 No.98481  

芳賀凛さんへ こし夜 - 2017/04/28(Fri) 21:06 No.98949  

初心者さんへ こし夜 - 2017/04/28(Fri) 21:09 No.98950  

Re: 室内 古明地ことり - 2017/04/28(Fri) 22:17 No.98959  


鳥影 ネン - 2017/04/26(Wed) 22:33 No.98863   返 信



求めている答えは
遠く空の彼方
明けない夜の底に沈む
質問は繰り返す

羊の海原で
人々が夢見ている
生涯を賭した
答えられない問いかけ

会えば分かり
話せば通じる
裏切られても
きっとそれが正しさ

息を切らした小鳥が
梢に留まった
歌い出す時を待ち焦がれて
じっと見詰めている



以下 このスレッドへのレスです。

Re: 鳥影 西朗 - 2017/04/27(Thu) 01:38 No.98870  

Re: 鳥影 佐野運平 - 2017/04/27(Thu) 02:15 No.98872  

Re: 鳥影 陽炎 - 2017/04/27(Thu) 15:55 No.98896  

Re: 鳥影 陽向 - 2017/04/28(Fri) 19:50 No.98943  

Re: 鳥影 こし夜 - 2017/04/28(Fri) 21:27 No.98953  

Re: 鳥影 古明地ことり - 2017/04/28(Fri) 21:27 No.98954  


あたためますか 陽炎 - 2017/04/27(Thu) 15:49 No.98895   返 信
愛ってなんですか 
たとえばそれで おなかは満たされますか 
今月分の家賃が払えますか 


愛ってなんですか 
たとえばそれは ふかふか毛布よりもあたたかいですか
疲れた体を癒してくれますか 
この連日連夜の不眠が治りますか


愛ってなんですか
たとえばそれは包帯のように
心の痛手をそっと包み込んでくれますか
消えたい死にたい生きていたくない
このどうしようもない想いを
救ってくれるとでもいうのですか


飲み干しても飲み干しても
カラカラに渇いて 決して潤うことのない 
この心は一体なんなのですか



愛と名をつければ何でも許されてしまうのですか
どんなに酷い暴力をふるわれても
どんなにひどい暴言を浴びせられても
「愛してる故」と云われてしまったら
もう他に何も云えなくなってしまう


愛とかいうものの裏側には 
皿がとびグラスがとび炊飯器がとび 
罵声がとび憎しみがとび 
包丁がとび 
いますぐ殺せがとび 
そうして咽びなく声がとんでいるというのに 


目を閉じ蓋をして見ないようにして 
きれいな上澄みだけをそっとすくって撫でているばかりで 
それを知るまでは絶対に正体を現さない 


その証拠に ほらごらんよ
都合よく語られた愛の残骸が 
そこらじゅうに吐き捨てられてるじゃないの 


それでも それなのに
なにゆえ皆 愛が欲しいと泣くのでしょうか


不安で不安で押し潰されそうな夜
ひとりきりでいるのが怖いから淋しいから
貴方の声を聞きたくなって
貴方のぬくもりに触れたくなって


深夜2時に電話して嫌われる


愛は簡単に人を狂わすのです
愛の温度なんて
あたため続けなければ
すぐに冷めてしまうものなのです
コンビニのお弁当みたいに
レンジでチンすることなんてできないのです


愛はまるで使い捨てカイロのようです
あたたかいうちはいいけれど
冷めてしまったらもう用済み
ポイですよポイポイ


     他人を殺すこともあるでしょう
     弱いものを苛めることもあるでしょう
     互いに憎しみあっているのに
     見返り欲しさに離れられない関係もあるでしょう
     邪魔だからうるさいからめんどうだから
     まだ幼い子供を置いて 出て行ってしまうこともあるでしょう
     自分のことしか考えていないくせに
     離婚しない理由を子供に擦り付ける親もいるでしょう

     家にも学校にも会社にも居場所がなくて
     どうしようもない気持ちをクスリで誤魔化そうとしてみたり
     散々暴力をふるわれたあと 泣きながら抱きしめる男と
     いつまでも離れようとしない女もあるでしょう

     こんな ただ重くて暗いだけの詩しか書けないくせに
     同じ思いをしながら言葉にできない人たちに
     声をあげやすくしたくて書いてます だなんて
     自分のためにしか書けないくせに
     何格好つけたこと云ってんだか


愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛
アイアイアイアイアイアイアイアイアイアイ
あああああもうっ
お猿さんでもあるまいし バカのひとつ覚えみたいに
それで傷つく奴だっているんだよ
それで生きづらくなってる奴だっているんだよ
そんなに大事なもんなのか愛って奴は
そんなに必要なもんなのか愛って奴は


そんなに大事なものなら
なんでそう簡単に壊したりなんかするんだよ
そんなに必要なものなら
なんでそう電車に傘忘れてきちゃうのと同じレベルで
どっかに置き忘れてきちゃったりするんだよ


痛いよ 痛いってば
壊れた愛の破片が心の奥深くに突き刺さって
痛くてしょうがない


怪我をするのは何も ガラスの破片ばかりではないのです
都合よく語られる実体のないものに
首を締め付けられることだってあるのです
血の涙を流すことだってあるのです


愛は決してきれいで美しいものなんかじゃないのです
血なまぐさくてグロくて生々しくてとても残酷なもの







それは一体 なんですか





以下 このスレッドへのレスです。

Re: あたためますか まさ・みち - 2017/04/27(Thu) 21:27 No.98902  

Re: あたためますか 古明地ことり - 2017/04/27(Thu) 22:09 No.98904  

Re: あたためますか 青い友達 - 2017/04/28(Fri) 00:57 No.98907  

Re: あたためますか らな - 2017/04/28(Fri) 12:29 No.98922  

Re: あたためますか 陽炎 - 2017/04/28(Fri) 17:32 No.98934  

Re: あたためますか 陽炎 - 2017/04/28(Fri) 17:33 No.98935  

Re: あたためますか 陽炎 - 2017/04/28(Fri) 17:33 No.98936  

Re: あたためますか 陽炎 - 2017/04/28(Fri) 17:34 No.98937  

前のコメントの補足です らな - 2017/04/28(Fri) 21:23 No.98951  

何度もすみません らな - 2017/04/28(Fri) 22:09 No.98958  


ポニーテール かずは - 2017/04/28(Fri) 13:12 No.98923   返 信

ポニーテールの先っぽの
歩くとゆらゆらゆれるあの部分を
なんだか気持ち悪く感じていた理由が
すこしわかった気がする


わたしの意思とは無関係に、
なおかつわたしの動きに連動して、
ぴょこぴょこと動き回る髪の毛の先に
気持ち悪さを感じているのだ
わたしが制御できないわたしが
嘲笑うかのように
わたしの真似をしていると
憤りを感じるのだ

時々わたしのポニーテールの先っぽを
誰かがそっとつまんで離してくれないときがある
そういう時は
あっと息が詰まってしまって
風の音さえ聞こえなくなって
まるで虎に見つからないよう
物陰に隠れてじっと押し黙って震えている
兎みたいになってしまうのだ

ああ、いっそばっさり髪を切ってしまって、
こいつを切り離してしまいたい。
どこかに捨て置いてしまえば
わたしの矛盾する思いも
わたしの恐怖も
消えてなくなってくれるのではないか
でもなんだか
それも違う気がして
わたしも自分でそっと
自分の髪の毛の先っぽをつまんでみる

わたしの頭の高い位置で
ひとつに束ねた髪の毛が
今日もぷらぷらゆれている









以下 このスレッドへのレスです。

Re: ポニーテール 青い友達 - 2017/04/28(Fri) 17:12 No.98932  

Re: ポニーテール 陽炎 - 2017/04/28(Fri) 18:01 No.98939  

Re: ポニーテール かずは - 2017/04/28(Fri) 20:06 No.98944  

Re: ポニーテール かずは - 2017/04/28(Fri) 20:15 No.98946  

Re: ポニーテール 古明地ことり - 2017/04/28(Fri) 20:32 No.98947  

Re: ポニーテール かずは - 2017/04/28(Fri) 20:54 No.98948  


遠くて近い絶望にそろそろさよならを言いたい nashika - 2017/04/28(Fri) 15:34 No.98927   返 信
私まだ何もしてない
行き先が決まらずにスマホ片手にぐるぐる歩いてるだけ
思考をなくしたゾンビみたい

私まだ何も言えてない
ここに書き溜めるばかりで
出せてない手紙がたくさんある

どうしたら好きになってもらえるんだろう
どうしたら認めてもらえるんだろう
どうしたら生きててよかったと思えるんだろう
どうして生きているんだろう

そんなこと、もう思わずに生きていける気がしてたのに
あんまりにも長い間放置してたからこびりついて錆びついて、タワシで擦ってもダメみたい

決して不幸じゃない
けど、とびきり幸福でもない
だけど言霊っていうじゃない
幸せだと言うようにしてるここ最近

だけど、みぞおち辺りの
モヤモヤがぐちゃぐちゃになって
たまに胸を鋭く締め付ける
痛いと痛くないの中間
ふと気づいたら息するの忘れてる

こんなとこまで来ちゃったのに
いつか、なんて日はやってくる気配もない
奇跡は努力する人の元に訪れる
だったらここには来ないのか
やれるだけやったと言いながら生きてたい
つべこべ言わずにやれと言いたいけど、
弱くて愚かな自分への必勝法、今はない
今ある正論とお説教は響かない

誰かの、何かのせいにはしなくなった
そしたら当然、矛先は自分に向いてしまって
苦しさ募るばかり
胸が苦しくなるばかり

名前のない涙が溢れて
心が痛いと訴える
本当の自分よ、ごめんなさい
気づいてあげられなくてごめんなさい
正しいことを行えなくてごめんなさい
一緒になれば矛盾もなく、もっと楽に生きられるのにね

決して不幸じゃない
だけど、だったらなんでこんなに苦しいの
答えなんかないのかもしれないけど
それを探さずにはいられない

明日も明後日も明々後日も
とりとめのない日々をとりとめのない言葉で生きる
間違いなんかないと何回も口にしながら
根拠のない希望をお守りみたいに握りしめて生きる

そろそろ、もう逃がしてくれてもよくない?

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 遠くて近い絶望にそろそろさよならを言いたい 青い友達 - 2017/04/28(Fri) 17:22 No.98933  

Re: 遠くて近い絶望にそろそろさよならを言いたい 古明地ことり - 2017/04/28(Fri) 20:13 No.98945  


ひとつ みつめる 木立 悟 - 2017/04/26(Wed) 21:35 No.98857   <HOME> 返 信





遅い流れにひたされる街
今日も鏡は隠されてゆく
たましいのないもののふるえを聴く
たましいではないものに包まれたたましい


蜻蛉や蜉蝣
碧い石の眼
空を分け
空に埋もれる


川の底に
つもる鏡
鏡だけを見て
沈む鏡


壁のぼる葉は
羽のかたち
すぎる鳥の
緑の影


曇が去り 風が去っても
まだらな光のまだらのなかを
水音はずっと水音のまま
踊るように歩みつづける


ふるえるもののあかしとしるし
流れと底のはざまのたましい
雪は葉の高さでうたへと変わり
鏡のない街を梳いてゆく


























以下 このスレッドへのレスです。

Re: ひとつ みつめる ネン - 2017/04/26(Wed) 22:27 No.98862  

Re: ひとつ みつめる 佐野運平 - 2017/04/27(Thu) 02:40 No.98874  

Re: ひとつ みつめる 陽向 - 2017/04/28(Fri) 10:50 No.98919  


こんとらすまいける 陽向 - 2017/04/24(Mon) 16:20 No.98799   返 信
「まんなもんこらん」

うそもろこし食べてねー
てててててててて
うんころりんむろった
あん太ったかんたろう
えへんねーあめんねー
かんきゃんせきろん
あたたたなはんさん
うここここあんぎゃしったい
いひーんにゃはーん
てぺろ

「ぷんのもう」

はねにまくらをさ
ののののんとたまきん
さんにさんかくろったら
あんきゃんせんになる
ててててえーあったっけ
こここここここうつうどうくつ
いんさんのんとんぷん
けろったらさるのくつわ 

「ふぇんてろう」

ふたねあん たたたた
みゃん くろてすく に
生きてよ ふぁん ふぁん
一体いつになったらひになるよ
きゃんて きゃんて いう
呼ばれたかまあたろう
くんにくんにいくのこ
せんぽろすたんにある

以下 このスレッドへのレスです。

Re: こんとらすまいける 木立 悟 - 2017/04/26(Wed) 21:33 No.98856   <HOME>

Re: こんとらすまいける 西朗 - 2017/04/26(Wed) 22:51 No.98866  

Re: こんとらすまいける 陽向 - 2017/04/28(Fri) 10:39 No.98918  

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -
- Edited by Aya-Maidz. with "Life is a Flower". -