詩投稿掲示板@Foryou


「自由律の詩作鍛錬「For You」の投稿掲示板です。
  1. 新規に詩を投稿する場合、既に投稿されている詩に合評として感想・講評をレスポンスしなければ、
    新たにスレッドをたてて詩を投稿することができません。
    ただし、初投稿時に限っては先に感想・講評レスを入れなくても新規投稿できます。
  2. 各人、作品の投稿は3日に1作品となっています。(他作品への感想・評はこの限りではありません)
  3. 土曜日も作品を受付けてます。合評もいつでも推奨しています!!
  4. 合評は基本的に投稿者相互の自主運営となります。
    自分の発言に責任を持つように心がけ、楽しく有意義な合評の場にしましょう。
    投稿者を含む発言者は全ての発言を尊重し、自らに宛てられた発言への返信を行なうよう、心がけてください。
  5. Foryouへの作品投稿は自作品である限り未公開か否かは一切問いません

[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

おとをさんのおちやはん うのはな - 2017/08/23(Wed) 07:41 No.101987   返 信
おとをさんのおちやはん破れた
あたしのてえからつるんとぬけた
ぱらやんとかなしい音たてて
おとをさんのおちやはん破れた

おとをさんのおちやはんは
紫陽花さひてる白磁の御薗

あたしはきつと叱られむ
あたしはいツつもどやされむ
そんかし、
おとをさんの強ひ眉毛が
しゆんと垂れて下がるだらう


おとをさんのおちやわんの
カケラをつまんでひらつてく

たらいにぴちよんと雫が落ちる

おとをさんの笑つたかをが
ふにやふにや水面で破れていく


以下 このスレッドへのレスです。

Re: おとをさんのおちやはん 佐野運平 - 2017/08/23(Wed) 21:59 No.102002  

Re: おとをさんのおちやはん うのはな - 2017/08/24(Thu) 00:38 No.102007  

Re: おとをさんのおちやはん 森田拓也 - 2017/08/31(Thu) 00:42 No.102068  

Re: おとをさんのおちやはん うのはな - 2017/08/31(Thu) 15:47 No.102071  

Re: おとをさんのおちやはん 木立 悟 - 2017/10/17(Tue) 10:10 No.102792   <HOME>


妄想女A あゆり - 2017/09/23(Sat) 22:45 No.102457   返 信
遠くの山々、抹茶おはぎや。
建つ家々、ショートケーキな。
信号は、メロン、レモン、イチゴ…
キャンディーやな。
なんでって?疲れてん。いるやろ?甘いもん。

電池50%で、寝る前やった。
そのケータイとは付き合い長かったし、
どうする?って聞くまでもなく、
まだやれまっせ!って顔するから、
オールとまではいかんけど、(ウチももう若ないし)
30分だけワンセグ見た。
ほんで、お互い疲れきったところで、
充電開始や。えぇ話やろ?

せやけど、ウチのカーナビはひどいで。
ちょっと言われた道と違う道行ったら、
「何間違えとんねん。」ってキレよんねん。
ウチって、機械運にムラがあるんかなぁ。

エープリルQって日があんねん。
子どもがな、真剣に“?"出す、
でも、大人は嘘しかつけへんねん。
難儀やろ?
4月やのにサンタの話されたときは焦ったで。
いるには、いるけど、来てくれる訳じゃないから、
いないんやけど、来てくれるって、
なんでやねん。苦し紛れに、
「結局、サンタは魔法使いや。」って言ったら、なんか子どもも笑ってくれた!
それから、ウチのつく嘘は、例えば「冬はどうして寒いの?」って訊かれたら、
「それは、家で家族と話なさいってね。」という感じで、ロマンチックにまとめるのが多くなったな。

さてさて、妄想もそろそろ、
眠気の前にオサラバや。
今日は“○”を20個つけたった。
20点、ゲットや。

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 妄想女A 佐野運平 - 2017/09/24(Sun) 03:30 No.102464  

Re: 妄想女A こし夜 - 2017/09/24(Sun) 17:52 No.102478  

Re: 佐野運平 さんへ あゆり - 2017/09/28(Thu) 21:06 No.102536  

Re: こし夜 さんへ あゆり - 2017/09/28(Thu) 21:10 No.102537  

Re: 妄想女A 春謎 - 2017/10/09(Mon) 21:18 No.102692  

Re: 春謎さんへ あゆり - 2017/10/15(Sun) 22:03 No.102777  

Re: 妄想女A ネン - 2017/10/16(Mon) 22:28 No.102789  

Re: ネン さんへ あゆり - 2017/10/22(Sun) 18:28 No.102867  


バベル ネン - 2017/10/13(Fri) 22:53 No.102743   返 信
花が咲くのを待ち
小さな鈴を鳴らす
滅びゆく世と共に
散ることまでが命

誤解は誤解のまま
すれ違いを怖れず
右手を差し出して
左手を握り返して

崩れていくバベル
瓦礫に埋もれる夢
言葉を違えたまま
続きを求める人々

何者にもなれずに
縁さえないけれど
どうしようもなく
今を生き抜きたい

以下 このスレッドへのレスです。

Re: バベル Eleven - 2017/10/14(Sat) 00:47 No.102746  

Re: バベル ネン - 2017/10/14(Sat) 18:21 No.102761  

Re: バベル 差羽ナガレ - 2017/10/14(Sat) 18:27 No.102762  

Re: バベル ネン - 2017/10/14(Sat) 19:27 No.102764  

Re: バベル ラッシュ - 2017/10/14(Sat) 21:21 No.102766  

Re: バベル ネン - 2017/10/16(Mon) 22:18 No.102788  


獅子座のひまわり ラッシュ - 2017/10/14(Sat) 21:49 No.102769   返 信
8月某日
新しく生まれた君は
一点に太陽だけを見ていた
太く長い背筋をすっと伸ばし
黄色の尖った鬣は黄金にも見える
君は生まれながらにして
気高い王様なのだね
同日に生まれた
同胞の中でも君は
自然と貫禄を見せつけていた
天上から注がれる光
周囲から浴びせられる熱情
全てが君の物
カリスマ性も備えた王様だ

9月某日
歳を重ねた君は
ぼんやりと足元を見ていた
円背が見て取れる大きな身体も
黄金を放った鬣も風に遊ばれている
気高い王様よ
最後にもう一度太陽に向かってくれないか
今から生まれてくる者へ
その姿を見せつけてやりたいんだ
最後の演説を始めよう
同年代もこの時期だけは太陽を背にし
若者も耳を傾けている
全てを見せた王様よ
土の乙女に抱かれておやすみなさい

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 獅子座のひまわり night owl - 2017/10/16(Mon) 21:54 No.102786  


天秤宮 night owl - 2017/10/08(Sun) 18:20 No.102665   返 信


触れ合った君の体から
摘んだばかりの金木犀の匂いがしてくる
秋が始まってこれから深まる

眠れない夜は抱いて抱かれて
朝まで鳥たちの囀りの真似をする

仄かに温かな体は花からもらった生命で
静かな皮膚が音を立てている

思いついたように三日月の形の口をして
君は髪を背中まで垂らしながら

青い影に揺れて隣の部屋に行った
何も纏わずに

水槽からはこの痕のように
語り掛けない光の輪がいくつか放たれる

脱皮した君のセーターからは
金木犀の香りが漂ってくる気配がした









以下 このスレッドへのレスです。

nightさん こんばんは 芳賀凛 - 2017/10/09(Mon) 17:56 No.102682   <HOME>

Re: 天秤宮 night owl - 2017/10/12(Thu) 17:56 No.102724  

Re: 天秤宮 azu - 2017/10/13(Fri) 00:51 No.102731  

Re: 天秤宮 night owl - 2017/10/13(Fri) 19:16 No.102738  

Re: 天秤宮 ラッシュ - 2017/10/14(Sat) 21:48 No.102768  

Re: 天秤宮 ずぶの - 2017/10/15(Sun) 21:41 No.102775  

Re: 天秤宮 night owl - 2017/10/16(Mon) 21:39 No.102784  

Re: 天秤宮 night owl - 2017/10/16(Mon) 21:40 No.102785  


ボランティア宗教 陽向 - 2017/10/14(Sat) 11:26 No.102753   返 信
極楽浄土みたいに
阿弥陀如来みたいに
僕は浄土を持っていて
仏みたいなもんだ

宗教に惹かれるけれど
宗教に入る気はない
僕は神仏だから
信仰される立場なの

精神病棟の中で
一円にもならない
ボランティア宗教で
自分を保って

新興宗教作りたいとも思っても
神が開祖っておかしいから作れなくて
今日も太ることを恐れながら
キャベツ太郎を食べています

以下 このスレッドへのレスです。

Re: ボランティア宗教 初心者 - 2017/10/14(Sat) 12:17 No.102756  

初心者さんへ。 陽向 - 2017/10/16(Mon) 19:15 No.102783  


無題 武装偵察会 - 2017/10/16(Mon) 17:55 No.102782   返 信
人が恋すりゃ天邪鬼
恋が実るか阿弥陀籤
空が魅せるは天の河
気も知らぬ君上の空


以下 このスレッドへのレスです。

Re: 無題 佐野運平 - 2017/10/19(Thu) 21:38 No.102822  


義務 誰か - 2017/10/14(Sat) 01:41 No.102748   返 信
着るものがある
食べるものがある
住む家がある

母がいる
毎日三食の食事を用意し、朝起こしてくれる母がいる
父がいる
毎日家族のために稼ぎ、学校に通わせてくれる父がいる

友がいる
いつも楽しく遊んで、一緒に笑いあえる友がいる
恋人がいる
いつも笑顔で、一緒に時を過ごせる恋人がいる

過ぎた幸せをこぼすように溜息をつく
私は幸せでいる
私は幸せでなければならないでいる

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 義務 まんねんぐさ - 2017/10/14(Sat) 09:07 No.102749  

Re: 義務 azu - 2017/10/16(Mon) 11:30 No.102780  


親鸞の秋 初心者 - 2017/10/09(Mon) 21:41 No.102695   返 信

親鸞は僧体を拒否し
隠遁者とみられることを拒否し
お布施の仮想通貨化を拒否し
胃カメラを拒否し
カフェインレスコーヒーを拒否し
また布教という概念を拒否し
町内会の芋煮会の幹事を拒否し
庭先の草むしりも拒否し

ドローンによる廃寺跡空撮に
独り果敢に挑戦したものの
空間認識能力に優れた
弟子のサポートを拒否したが為に
30万円がパァになった

金木犀の香りの中で
死のうかなぁと何度も想い
拒否した
では生きようかなぁと想い
拒否した

そんなわけで
焼きプリン食べよかなぁと
コンビニへ出かける親鸞
河原のススキが揺れている
ああここで死んじゃお
つい庵を建てて
あ、そういえば隠遁を拒否してた親鸞
いましがた庵をぶち壊しているところ

子猫が三匹並んで見ています





以下 このスレッドへのレスです。

Re: 親鸞の秋 night owl - 2017/10/13(Fri) 19:47 No.102739  

Re: night owlさん、ありがとうございます。 初心者 - 2017/10/14(Sat) 10:48 No.102751  

Re: 親鸞の秋 陽向 - 2017/10/14(Sat) 11:26 No.102752  

Re: 陽向さん、ありがとうございます。 初心者 - 2017/10/14(Sat) 11:46 No.102755  

Re: 親鸞の秋 ラッシュ - 2017/10/14(Sat) 21:33 No.102767  

Re: ラッシュさん、ありがとうございます。 初心者 - 2017/10/15(Sun) 22:04 No.102778  


快晴のスクロール 初心者 - 2017/10/14(Sat) 12:17 No.102757   返 信

流れるものがなく
高さもわからない青空

過去の日差しで満杯の中庭で
ひとり覚えた戦慄に
寄り添ってくれる人はいない

この星にいながら戦慄を感じる人間は
別の星をみつける旅に出るのだろうか
僕は旅をしなくてはいけないのか
驚くべきことだ
仕事が忙しいというのに

単なる平行移動ではないはずだ
垂直移動をしなければならないか
ある程度の高度から見下ろさなければならないだろう
そこでまた戦慄するのだろう
それから別の星を探す旅が始まるのか

お金もない
時間もないなどと
いつまでもそんなことを考えながら
生活圏の高度を躊躇なく増していくほかないのか

本来は逆なのだろうか
見下ろして戦慄したから
この星に住みついたのだろうか

その太古の神の戦慄を理解するために
ひたすら人間は逆ルートを辿るのだろうか
神が消えた頃合いに
人間はちょうど神になれるのだろうか

その頃にまだ
空間をもつことを許されているなら
カフェラテの香りは漂っているだろうか

永久に孤独を赦されたとして
寂しさの故郷にいつたどり着くのだろうか







以下 このスレッドへのレスです。

Re: 快晴のスクロール 西朗 - 2017/10/14(Sat) 18:06 No.102759  

Re: 西朗 さん、ありがとうございます。 初心者 - 2017/10/15(Sun) 21:54 No.102776  

初心者さん、返信ありがとうございました 西朗 - 2017/10/17(Tue) 19:02 No.102795  

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -
- Edited by Aya-Maidz. with "Life is a Flower". -