詩投稿掲示板@Foryou


「自由律の詩作鍛錬「For You」の投稿掲示板です。
  1. 新規に詩を投稿する場合、既に投稿されている詩に合評として感想・講評をレスポンスしなければ、
    新たにスレッドをたてて詩を投稿することができません。
    ただし、初投稿時に限っては先に感想・講評レスを入れなくても新規投稿できます。
  2. 各人、作品の投稿は3日に1作品となっています。(他作品への感想・評はこの限りではありません)
  3. 土曜日も作品を受付けてます。合評もいつでも推奨しています!!
  4. 合評は基本的に投稿者相互の自主運営となります。
    自分の発言に責任を持つように心がけ、楽しく有意義な合評の場にしましょう。
    投稿者を含む発言者は全ての発言を尊重し、自らに宛てられた発言への返信を行なうよう、心がけてください。
  5. Foryouへの作品投稿は自作品である限り未公開か否かは一切問いません

[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

悲哀 万人にとっての余所者 - 2017/09/22(Fri) 18:24 No.102423   返 信

俺は嫌われている

よく動き 機敏で
脂っこいものが好きで
子沢山だ

社会では 賞賛されるべき存在だ

しかし 俺は嫌われている

この間 俺を見た若い女性が
拒食症になってしまった
全ての原因ではないだろうが
一つのきっかけにはなったのだろう

俺は無駄なく
中々人目にはつかないスペースを確保しては
居場所を確立し
利益を上げている

社会では 賞賛され得る存在だ

なのに 俺は嫌われている

よく動き 機敏で
脂っこいものが好きで
子沢山だ

キャリアで言えば
先輩なのだが

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 悲哀 初心者 - 2017/09/22(Fri) 21:00 No.102430  

Re: 悲哀 西朗 - 2017/09/22(Fri) 21:12 No.102431  

Re: 初心者さんへ 万人にとっての余所者 - 2017/10/24(Tue) 00:48 No.102889  

Re: 西朗さんへ 万人にとっての余所者 - 2017/10/24(Tue) 00:54 No.102890  


落ち着かぬ真実 万人にとっての余所者 - 2017/09/19(Tue) 00:33 No.102378   返 信

僕は或る女性に細工を仕掛けた。
彼女が嘘をつくたび、クレーのセネキオがフラッシュバックするように、
脳に細工を施したのだ。

その手口は驚く程単純で、
二週間に一回、セネキオが飾ってある場所へ僕がデートに誘っていたのだ。

僕は彼女に、わざと嘘をつかざるを得ないような質問を何度もして、
セネキオが視界に入る所から、彼女の嘘を聞いた。
セネキオが聞いてるんだぞ、というのが
僕の強みだった。

やがて、彼女に変化が訪れた、
嘘を言う事が苦痛になるようなそぶりを
見せはじめたのだ。

仕掛けは大成功だった。
こんな小洒落たいたずらをしている
自分自身に、
いささか酔いも感じていた。

それから程なくして、
彼女とは些細な言い争いが原因で
別れてしまった。
やっと本音が言い合える仲になったと
思った矢先である。

以来、僕は周囲の友人達から、
セネキオと呼ばれるようになった。
僕がカップルの会話を何気なしに
眺めたり、
小劇団の舞台を観に行ったりすると、
時々、視線の先の女性が顔をしかめる事がある。

僕は不本意ながらセネキオになってしまった。
友人からの呑みの誘いも減って、
いつもどこかの窓辺から、
ひとり、顔を出す日々である。

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 落ち着かぬ真実 はねひつじ - 2017/09/19(Tue) 23:04 No.102384  

Re: はねひつじさんへ 万人にとっての余所者 - 2017/10/24(Tue) 00:40 No.102888  


同世代 night owl - 2017/10/16(Mon) 22:50 No.102790   返 信


あたしたち同世代

「同じ時代を生きているから」

ちょっとぐらいのナマイキ許して

ちょっとぐらいのタメ口 

だめかな?パパ?頑固だねガンコ

そっちはタメ愚痴でクルか

じゃあスネてやる、なんて言ってみる

同じ時代に生きて、同じじゃない価値観で

でも同じ空気を吸って ときには同じ言葉を使ってる

あたしたち同世代

なんでかって?

「同じ時代を生きているから」

それも否定する?

ちょっとぐらいの意見許して

ちょっとぐらいナマイキでいさせて

あなたのキメツケもちょっと我慢する

それでもシラガの数認めないの?

化石になるまえに、ちゃんと向き合って

あたしたち同世代

だって「同じ時代を生きているから」

同じ時代に生きて、同じじゃない価値観で

でも同じ空気を吸って ときには違う言葉を使ってる


でも同じ波長を感じられたときって

幸せよね そうじゃない





 (小学生の女の子からの伝言です)

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 同世代 佐野運平 - 2017/10/19(Thu) 21:35 No.102820  

Re: 同世代 あゆり - 2017/10/22(Sun) 18:39 No.102868  

Re: 同世代 night owl - 2017/10/23(Mon) 23:32 No.102886  

Re: 同世代 night owl - 2017/10/23(Mon) 23:34 No.102887  


風穴 ネン - 2017/09/20(Wed) 18:40 No.102401   返 信



篠突く雨の中
懐かない猫のように
支えを持たない
一人ぼっちの暗がり

水を透かして
冷たい風が吹き荒れる
厳かに告げられる
別離と出会いのよじれ

悪魔と天使が手を取り
己が片割れに気付く
音ではない歌が響き
祈る内に夜は更ける

めいめいに思い耽り
沈黙の深みに落ちながら
やがて来る朝の為に
もう誰も何も嘆かない



以下 このスレッドへのレスです。

Re: 風穴 木立 悟 - 2017/10/23(Mon) 21:45 No.102880   <HOME>

Re: 風穴 ネン - 2017/10/23(Mon) 21:57 No.102884  


よーしよし がたんごとん - 2017/10/23(Mon) 19:43 No.102878   返 信


わかるかなー

ベランダに洗濯物干すでしょ
そこで、タバコ吸うとね柔軟剤の匂いと煙の匂いが混ざっちゃうんだよねミックスジュースみたいにー
それでねー
頭ぐるぐるになって腸みたいになっちゃう感覚なんだよね
赤ちゃんの泣き声がうわーんって
聞こえて、誰かがオーライオーライ言ってるんだよね生きてるんだよ
昨日台風がひどかったでしょー
おっきい鉢で飼ってたメダカが
コンクリートで死んでるんだよね
水が多すぎるってのも良くないのね
下水道に流されちゃった子達は無事なのかなー汚染された地球みたいに汚れが多すぎて生きづらくて死んじゃうだろうなー
じいちゃんすっごく悲しんでたんだ
だから僕はよしよししてあげたんだ

いつもここは悲しくて暗くて怖いのね


二つの茸 西朗 - 2017/10/19(Thu) 10:52 No.102819   返 信


不確かな生活と平明すぎる生命
しなりのいい意志と
暗く淀んでしまった過去から浮き上がってきた
結晶体


鬱蒼の森を駆けずり
朝の男は露にまみれ
にっこり笑う
まるで今日産まれたばかりの茸のように


男は昼を過ぎた頃に 今日見たいろんな
瓦礫の跡地のスケッチをした
白黒の町 宇宙の何処かの庭園
なにやら地震は日ごとに分ごとに
ますます増えていくようだった
夕方になると眠くなり総てを忘れてしまった


ガタガタ ガタガタ 方ガガガガガガガガガガガガ ゴン!!




夜中に女の白い肩を抱き
まるでこれは茸のようだと男は思った
きのこのように
清くみじかく安らかに生きて行きたいと、
そうこの男は云った
女はそれを聞いて大げさに笑った


優しい彼方のほうへ
誘うように溶けていく空があった


翌朝早い時刻から二人は森へ入った
そしてそれからもう二度と二人は
森を出ることをしなかった
男と女の二人は
永遠に仲良く並んだ二つの茸になったのだ




































以下 このスレッドへのレスです。

Re: 二つの茸 陽向 - 2017/10/20(Fri) 15:31 No.102827  

陽向さんへ 西朗 - 2017/10/20(Fri) 21:36 No.102838  

Re: 二つの茸 森田拓也 - 2017/10/21(Sat) 02:51 No.102845  

森田拓也さんへ 西朗 - 2017/10/21(Sat) 23:50 No.102851  

Re: 二つの茸 まつもと - 2017/10/23(Mon) 17:37 No.102875  

まつもとさんへ 西朗 - 2017/10/23(Mon) 21:02 No.102879  


怖い子供 陽向 - 2017/10/22(Sun) 17:52 No.102864   返 信
鳥を殺した、
鳥の死体を地面に寝かせて、
子供は自転車に乗り、
走る、
自転車が鳥の死体を轢く、
ブジャッ!
子供は満足気に笑う、

今日学校に行ったら、
担任の先生が泣いていた、
理科の先生が死んだらしい、
僕もなんだか泣けてきた、
悲しいんじゃなく嬉しくてね、

殺したり、
死んだりするのって、
楽しいよね、

いつか人を殺してみたいんだ、
僕は、

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 怖い子供 まんねんぐさ - 2017/10/23(Mon) 13:41 No.102871  

まんねんぐささんへ。 陽向 - 2017/10/23(Mon) 16:22 No.102873  


あの日のクリスマス 小雨 - 2017/10/22(Sun) 01:03 No.102858   返 信
雪の積もった線路沿い
窓にかけた 曇らせた息
君の笑い声 優しい匂い
あたたかい思い出を見た

木枯らしの風が鳴いてる
クリスマスの街は賑わい
僕だけ映ったショーウィンドウ
なんか、不格好だなぁ

赤いマフラーを
二人で巻いた
白い息をわたがしみたいだって
君は言った赤い頬を綻ばせて
少しまた、寄り添った

サンタクロースの来ない街
荷物抱え扉を開けた
ふと聞こえた 子供たちの
笑い声を昔の自分と重ねた

テーブルに乗った小さな
白いケーキ
今ではもう
大きなチキンだって幾らでも
食べられるのになぁ

赤いマフラーを
巻き直した
時間はもう巻き戻せないけど
白い雪に手を伸ばした
思い出みたいに消えてしまった

赤いマフラーは
あの時貰った
少し色褪せたでもそれを君は
好きだと言った 一緒に巻こうと
繋がった冬の思い出

もう一度、メリークリスマス





以下 このスレッドへのレスです。

Re: あの日のクリスマス まんねんぐさ - 2017/10/22(Sun) 13:38 No.102860  


気難しい君へ あゆり - 2017/10/22(Sun) 00:42 No.102855   返 信
心の中でシトシトと、
湿った空気を感じたら

気難しい君のことだ
露骨なブローはやめとくよ

表の顔が笑顔なら
何も言わずに(目も合わさないかもしれない)
両手をかざすよ

君が(その行為に対して)
「No Thank You」の仕草をしたら
横目で気づき、一歩引くよ

「泣いてもいい」と言われても
泣けるほど器用じゃない君には

電子ドライバーを使って
無理矢理、涙腺のネジを取ってやるよ
(ゴンぎつねでも音読してやるよ)

話せばスッとするものなのに
抱えるほどに貝になる君には

吐き出すまで、監禁してやるよ
(然り気無くカツ丼置いとくよ)

どうしてそこまでするかって?
そんなの決まっているじゃないか

でもね、有り難いお言葉は
安売りしないから言わない

私も誰かさんに似てきたもんだ

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 気難しい君へ 森田拓也 - 2017/10/22(Sun) 03:41 No.102859  

Re: 森田 拓也さん あゆり - 2017/10/22(Sun) 18:17 No.102866  


ずっとわたくしではないやふに 凡人 - 2017/08/31(Thu) 20:55 No.102076   <HOME> 返 信
わたくしという有機化合物は
世界に溶けやすいと云います

紫陽花に反射する
遠い遠い宇宙の異次元世界の光が
織りなすプリズム

すきとおった湖にうつる影はビリジアン
風は気にもとめず水面近くを
ズワリズワリと駆け抜ける

愛の夢、鍵盤が描く放物線
確かにそれは現象達のad lib
震える波は所在なさげにわたくしを叩く

夕暮れに遊泳するシロナガスオオクジラの群
JYPOOON JYPOOON
Tenorの響きで潮を吹けば
みなみな、あちらこちらで歓喜が湧き
ペテロやらマルコやら叫び出す

アウストラロピテクスが禅を組み
空に向かってあくびを一つ

オヒサマはわたくしをまるであらゆる黒といふ概念、光を吸収する色素を混ぜ合わせて出来たやふな油に
どぶどぶ沈殿させ
上澄みだけをシャーレにすくい
曼荼羅を描くようにBaiyo〜 Baiyo〜

モラトリアムが向日葵のように
すっくと背筋を伸ばしオヒサマに
あどけない話をしている夢
 
現象の一部とせよ
俺のあらゆる機関や器官が
一羽の鷺のように今、接続している
鮒を嘴で喰うために時間から逸脱した
すべて因果律を織りなす最小物質の
さびしさよわびしさよ
輪廻がこんなにも青青としているのだ

わたくしが感ずる方向からそれはやってきて
神の径(みち)を通り現象を躰の中で
RE-CREATEして、知れずと去っていく

それはまるで
ずっとわたくしではないやふに

一切空。
一切喰う。

以下 このスレッドへのレスです。

Re: ずっとわたくしではないやふに 木立 悟 - 2017/10/13(Fri) 14:09 No.102734   <HOME>

Re: ずっとわたくしではないやふに 初心者 - 2017/10/14(Sat) 11:28 No.102754  

Re: ずっとわたくしではないやふに ケンタロウ - 2017/10/14(Sat) 17:56 No.102758  

木立 悟様 凡人 - 2017/10/18(Wed) 23:47 No.102813  

初心者様 凡人 - 2017/10/19(Thu) 00:28 No.102814  

ケンタロウ様 凡人 - 2017/10/19(Thu) 00:32 No.102815  

Re: ずっとわたくしではないやふに 亀吉 - 2017/10/19(Thu) 08:33 No.102817  

Re: ずっとわたくしではないやふに 陽向 - 2017/10/20(Fri) 15:36 No.102831  

亀吉様 凡人 - 2017/10/22(Sun) 00:32 No.102853  

陽向様 凡人 - 2017/10/22(Sun) 00:34 No.102854  

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -
- Edited by Aya-Maidz. with "Life is a Flower". -