- 記事NO. 99836 スレッド全文 / 前のページへ戻る -

私のなかの例えば  / 匿名 (sp49-96-40-10.mse.spmode.ne.jp) : 2017/05/20(Sat) 01:01 No.99836  
返 信
例えば 友達が少なくて
例えば 自分に何一つ 特別なこともなくて
例えば 今必要とされているかも 分からなくて
例えば この広い世界に住む人が 平等なんだと言われても
それが本当なのかどうか 分からなくて

例えば この世界には 何十億もの人がいて
例えば この国には 一億ものの人がいて
例えば 私の住む町にも それはそれは人がいて
そのなかで私 無価値な人間なんじゃないかと
例えば そんな悩みがあったとして
そんなときどうすれば良いのだろう
誰かが教えてくれないなら
このままずっと分からないじゃないか 

そうして困って 眠れないまま
昨日が私を追い越して
いつのまにか今日になる
今日に追い付く暇もなく
じきに明日が駆けてゆく
  

誤字 匿名 (sp49-96-40-10.mse.spmode.ne.jp) - 2017/05/20(Sat) 01:04 No.99837  

パスワード設定していなかったので訂正します
詩に出てくる一億ものの人は一億もの人です
  

Re: 私のなかの例えば らな (pw126233084016.20.panda-world.ne.jp) - 2017/05/20(Sat) 06:47 No.99845  

匿名さん、初めましてらなです。
わたしも昔よく自分に無価値感を感じて悩みました。
そして自己嫌悪や自己批判に陥りました。
今思うと自尊心が高すぎて、素晴らしくない自分が
いやだったのかもしれません。
     こうありたいという自分と現実の自分とのギャップ。
それがしんどかったのかなと今わかります。

よくありのままの自分を愛しなさいとちまたで言われて
ますが、そんなことなかなかできなかったです。
正直今ももがいてます^_^;
でも、確かなことがあります。
自分の心が温かくなる時、やさしくなる時、嬉しくなる時
小さなことでいい。ううん、小さなことがいい。
例えば、晴れた日のお日さまの気持ち良さや
例えば、一杯のお茶のあったかさ、おいしさ
例えば、体調が良いこと(具合悪いのが治った時)
例えば、挨拶して、挨拶を返してもらう嬉しさ
例えば、雀がチュンチュンないてかわいいって思う
などなど。自分の気持ちがあったかくなる、嬉しく
なることを意識してやってみたり、気づいてみたり。
それを積み重ねていく。
自分への敷居を低く低くして、今日も歩ける、今日も
手が動ける、など感じてみる。
そうしてたらなんだか少しは気分がよくなりました。
ご参考まで^_^






  

らなさん宛 匿名 (sp49-98-48-186.mse.spmode.ne.jp) - 2017/05/22(Mon) 12:40 No.99899  

素敵な返詩、感想有難うございました。
励みになりました。
  

Re: 私のなかの例えば ラッシュ (p052.net059084163.tokai.or.jp) - 2017/05/22(Mon) 19:34 No.99911  

3連目は、何かわからない時のループですよね。

特別な事がなくても、特別な事がある方が少ないし、自分に何か話をしてくれる人がいれば、それでいいと思う。
  

ラッシュさん宛 匿名 (sp49-98-84-156.mse.spmode.ne.jp) - 2017/05/24(Wed) 01:59 No.99970  

そうですね三連目だけ頭の中の堂々巡りや、憂鬱な気持ちを表現してみました。
そうですね、本当におっしゃる通りです。
感想有難うございました。
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ 
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード