- 記事NO. 98693 スレッド全文 / 前のページへ戻る -

空を食う  / 西朗 (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) : 2017/04/20(Thu) 06:05 No.98693  
返 信


淋しんぼう
自殺願望

怒りんぼう
沸騰中毒

卑しんぼう
腹はもうぱんぱんだ



弱りんぼう
涙ばかりで

へたりんぼう
文句を捜して

たまらんなあ
ここは何処なのか?




止まらんなあ




空食えるのかな?













  

Re: 空を食う らな (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) - 2017/04/20(Thu) 14:51 No.98700  

シンプルな中に芯をつく表現ですね

みなそうやって偽りの自分を生きています
自覚なしに
ずいぶんひどい言い方かもしれませんが
本当はみな繋がっていて、
本当はあたたかいものを持って
それを共に与えあい、分かち合い生きるもの

偽りが本物のように幅を利かし
本物は影に追いやられる

偽りの闇は病みとなり
どこまでも侵食する

だけどこの詩には
侵食されきってない  本物の視線が隠されていて
それを見てる者の雰囲気を感じます

止まらんなあと言いつつも
空を食うという表現は

すべてを食う、すべてを消化する
という意味なのかなと思いました。


  

らなさんへ 西朗 (om126212161013.14.openmobile.ne.jp) - 2017/04/20(Thu) 17:10 No.98702  

丁寧な感想くださって有り難う。参考にさせていただきました。そうですね、大人の部分は冷静に
ただ私としてはリズムを楽しみたかったというほうが
大きく強くあって、深い意味はこの詩には
まるでなく、なにもそう大層じゃなくて
自然欲望や人間に巻きおこってくる疑問、やや
夢想的な希望を肯定していきたいなあとゆう
個人的な魂の運動でした。
ですが疑問符で終わるとゆうのはどこか
現実的な手触りと
淋しげな生活者の生きる証拠のようなのを
おそらく表現したかったのかも解りません。
わざわざ感想いただいて
ありがとうございました。
スナック菓子を食べるように読んでくだされば。
というとやや面倒かと思われるかもですが
だいぶ、軽い歌なのです。
  

Re: 空を食う らな (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) - 2017/04/20(Thu) 18:00 No.98703  

なるほど、
そうでしたか
勝手に深読みしてしまいました^^;
言われてみればリズミカルですね
わたしはつい意味を見てしまうたちなので
不快に思われたらごめんなさいm(_ _)m
自分の癖、なかなか自分ではわからないものです。
たぶんくそまじめなんです、わたし。
  

らなさんへ 西朗 (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) - 2017/04/20(Thu) 18:33 No.98704  

いえ、まったく不快ではないですよ。
詩という分野はどうやったって
作者の意図の掴めないものも結構
多く存在していますし、読者が自由に意味などを
独自に見つけて行くからにこそ拡がる魅力の世界だって
あると考えています。

らなさんはくそまじめだと
おっしゃりますが、かえってそんなに真面目に
向き合ってくださりありがたいことです。
読んでくださり、心より感謝です。(^^)
  

Re: 空を食う ラッシュ (p133.net059085073.tnc.ne.jp) - 2017/04/20(Thu) 21:04 No.98707  

弱い感情、マイナスの方面の感情というのでしょうか。その様なものが溢れる事しかない世界。以前は、もっと気力や活気に溢れていた世界があったのに、ふと見れば違う世界。浦島太郎のように感じている。そんな風に感じ、止まらないなら、昇華は出来るかな?という希望、広さを受けました。
ありがとうございました。
  

ラッシュさんへ 西朗 (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) - 2017/04/21(Fri) 03:09 No.98711  


どうもありがとうございます。
そうですね。言葉でとんちをひねり出すより
もうしょうがなくなってしまったある意味
ネガティブすぎる世界で
まったくもう浦島太郎というより
これは仕方がないじゃないか(笑)
という戸惑いと絶望、希望と遊離性のようなのが
現れているようです。新鮮に府に落ちた
このラッシュさんの言葉、表現でした。
ありがとうございました。
  

Re: 空を食う 古明地ことり (fl1-122-133-99-230.tky.mesh.ad.jp) - 2017/04/21(Fri) 11:31 No.98715  

コメントを頂けた事に喜びを感じて・・・一言だけ。
口下手なため、可笑しな事を書いてしまいます。

人は99%黒、白い処は1% 皆、その黒を隠すために服を着たり、化粧をしたり、車を買ったり、ステータスを身に着けたりしているんだと思っています。

ですが、そこは誰でも一緒。 皆、自分の為にした努力。

誰もが自分の為に努力する、努力しない人は【生きて】いない。

ここは・・・ これが言いたいのでは無く・・・

えっとね?

暗い夜空に、99%の黒に白い星が一つあったら 誰でも気づくかな? それとも一生懸命探しても、ビルの谷間で気が付かないかな?

私はどんな人間を見ても(好きにはなれなくても) 真っ先に長所を見つけ出したい(たとえ私が見つけられなくても、探したい)

真っ先に短所ばかり見つけて他人を悪100%だと思いたくない。

真っ先に1%の長所を見つける。 短所なんか探さなくても見える、どれほど隠したってある、探す必要すら無い。

仮に、星が見えないなら・・・ 

その人が疲れているか自分が疲れているんだ、と思える人になれたらいいな・・・
  

古明地ことりさんへ 西朗 (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) - 2017/04/21(Fri) 12:42 No.98716  


豊かなコメントをありがとうございます。
古明地さんの詩は、独自の切り口があって自分には面白かったです。そうですね、私もそういった大きな人間に
出来れば成りたいと切望しています。
実情ではまだ難しくもありますが。成程とさんこうにさせて
頂きたい、今後役立てていきたいお言葉でした。
詩に一切触れていない
というのがかえって小気味よかったです。

どうもありがとうございました。
  

Re: 空を食う 万人にとっての余所者 (kd182250246242.au-net.ne.jp) - 2017/04/21(Fri) 17:37 No.98720   <HOME>

人間味に食い飽きた時は、思わず欲しくなるような
空の清涼感でした。

たまらんなぁ 止まらんなぁ からの
絶妙な空白が、おやっ?っと何かを発見したような
気づきが感じられて、ユーモアを感じました。

大人向けの絵本として存分に読んでみたい詩だなと
思いました。
Thank youです。
  

万人にとっての余所者さんへ 西朗 (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) - 2017/04/21(Fri) 18:04 No.98723  


素敵なコメントをくださりどうもありがとうございます。

ユーモアを感じて下さりとても嬉しいことでした。
光栄です。やや最近は遊離性を求めている実情です。
こちらこそ ベリー thank you です。
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ 
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード