- 記事NO. 98691 スレッド全文 / 前のページへ戻る -

「虹」  / shoji (pdadd89e9.ehimnt01.ap.so-net.ne.jp) : 2017/04/20(Thu) 01:38 No.98691  
返 信
お気に入りの

ベンチに座ってる

犬がてくてく

鳥がチュンチュン

花がニコニコ

子どもがキャッキャ

僕の中の息吹と共鳴する

「あっ、虹だ」

その時僕はその虹を見て

もう消えることはないと思えた
  

Re: 「虹」 西朗 (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) - 2017/04/20(Thu) 12:58 No.98695  


こんにちわ。軽妙な語り口と
明るいリズムと描写が心地よく響いてきました。

虹、そういえば最近見ていないなあ
などと思い馳せながら。
消えないで欲しい。
人に見るたびそう思わせてくれるのだから
虹は素晴らしいと感じます。

得難く捨てがたい一偏に思います。
  

Re: 「虹」 らな (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) - 2017/04/20(Thu) 14:39 No.98699  

最後が印象的です
つまり作者の中に虹が永遠にとどまったんですね
虹はきっとこのほのぼのとした詩の風景と共に
美しい一瞬の永遠を刻んだのでしょう
  

Re: 「虹」 ラッシュ (p161.net112139255.tokai.or.jp) - 2017/04/22(Sat) 09:40 No.98740  

偶然ですが、この詩を読んでいて、「鳥が〜」の所で窓の外から鳥の鳴き声が聞こえてきました。外を見てみると、散歩している犬と、近くの幼稚園(?)から子供の声が聞こえました。もちろん、雨上がりで虹を見れました。詩の情景をそのまま見れた感じで、「これが陽(ひかり)」なんだなとほっとした気持ちになりました。
ありがとうございました。
  

Re: 「虹」 芳賀凛 (p1196-ipngn701akita.akita.ocn.ne.jp) - 2017/04/23(Sun) 05:12 No.98758   <HOME>

なんかとても素直になれる詩ですね。短い言葉の中に
とても歯切れのよいリズムがあり、そのまま終連に虹が
現れる、という抜群のタイミングがいいと思いました。
感性の豊かさが、無意識に成せる技とでもいいましょうか。
虹は全ての生き物をふと幸せな気持ちにしてくれる、ふしぎな
ムードメーカーであることが、この詩から改めて
強く感じました。ありがとうございました。
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ 
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード