- 記事NO. 97865 スレッド全文 / 前のページへ戻る -

遊歩道の水芭蕉  / 野良人 (fl1-122-134-58-198.iwa.mesh.ad.jp) : 2017/03/20(Mon) 13:22 No.97865  
返 信
遊歩道に咲く水芭蕉
誰かが植えた物だろう
そう思って居たが
根が相当深いと聞いた事が有る

掘るも植えるも至難の業
増して此処は半公共の地
しかも他物のテリトリーかも知れなかった

入り口で見かけた二株は
多分子株と思うが
此処がテリトリーと言ってる様だ

此処は水源地
半分公共の地
何も引かないが足すことも無い
全てだあるまま

もうすこししたら
花穂は巨大なトウモロコシ
葉っぱは伸びて美味そうだった
こんな野菜は見た事が無い

此処が気に入って昔からいるのだろう
河道整理が毎年有って
多分群生できなかった
其れも無くなった今
群生地になる日も近い

白いフードの水芭蕉
談笑する日が
楽しみだ





  

Re: 遊歩道の水芭蕉 佐野運平 (118-106-132-158.dz.commufa.jp) - 2017/03/20(Mon) 16:38 No.97866  

読んで見た印象で、小野十三郎をちらと思い出しました。葦と重化学工業地帯ですね。「大阪」と言う詩集の「葦の地方」とか言う詩だったか詩群ですね。前回の詩でも「水芭蕉」が出て来て居ましたが、今回も水芭蕉で、何か詩的陶冶と言うのか、洗練を思いました。
  

Re: 遊歩道の水芭蕉 らな (zaqdb7331d5.zaq.ne.jp) - 2017/03/20(Mon) 19:02 No.97867  

野良人さん、こんばんは^_^
すてきな場所に住んでいらっしゃるんですね。
わたしはまだ水芭蕉は写真でしか見たことないですが、白が清らかで
群生したら見事でしょうね。
   河道整理がなくなったら群生できるんですね。
談笑するって表現がとてもいいなと思いました。
ありがとうございます。

   
  

野良人さん おはようございます 芳賀凛 (p18171-ipngn701akita.akita.ocn.ne.jp) - 2017/03/21(Tue) 04:41 No.97882   <HOME>

野良人さんのこの詩のおかげで、やはり水芭蕉を探しに
行かなくてもいいような気が致しました。
湿地帯に咲くようですね。水に浮かぶようにして咲く---。
白いフードとはなるほどです。早く群生するといいですね。
ありがとうございました。
  

佐野運平さんお早う御座います。 野良人 (fl1-122-134-58-198.iwa.mesh.ad.jp) - 2017/03/21(Tue) 11:09 No.97885  

人里離れた湿原でひっそりと咲く水芭蕉、妖精のようで詩情溢れます。
有難う御座いました。
   
  

らなさんお早う御座います。 野良人 (fl1-122-134-58-198.iwa.mesh.ad.jp) - 2017/03/21(Tue) 11:26 No.97887  

以前は田んぼの灌漑用水路だったようですが、遊歩道として市民のの為に整備したようです。
皆の物として無開発だったのでしょうね、手付かずの自然が残って居ます。
何時も有難う御座います。
   
  

芳賀凜さんお早う御座います。 野良人 (fl1-122-134-58-198.iwa.mesh.ad.jp) - 2017/03/21(Tue) 11:53 No.97888  

湿地に咲くから桟橋で巡る場所が多いようですね,向き合って咲くのは談笑する妖精の様で可愛いですね。
植えた物と思って居ましたが、天然の物らしく繁殖も見られます、楽しみです。
有難う御座いました。

  
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ 
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード