- 記事NO. 96660 スレッド全文 / 前のページへ戻る -

どうしてものウタ  / ヤエ (fl1-60-238-128-137.tky.mesh.ad.jp) : 2017/02/17(Fri) 22:48 No.96660  
返 信
寂しい日がある。
あなたに会いたくて、
あなたに会いたくて、

そのたび、そのたび、この口からは
愛しているがこぼれそうになる。

これはもうあなたを苦しめる鎖でしかないのに。

きずなと「ほだし」は同じ漢字です。
本来は出家を邪魔する、鎖だそうです。

あなたも絆されればいいのに。

どうして幸せを願えなくなったのでしょうね。
一つのだったはずのものが、別々のものになってしまったから
なのかしらね?
  

Re: どうしてものウタ こま (219x120x47x180.ap219.ftth.ucom.ne.jp) - 2017/02/18(Sat) 00:59 No.96663  

こんばんは。「きずな」と「ほだし」は同じ漢字なのですね。その両者は肯定的か否定的かの意味の違いはあれども、なにかを繋ぎ止めておく鎖なのですね。面白いです。
  

Re: どうしてものウタ とっきー (om126211057243.13.openmobile.ne.jp) - 2017/02/18(Sat) 01:53 No.96666  

何か懸命にうったえるものがありました
途中で完全な説明文が入るのもいいです
こういう詩は中々読んだことないかもしれません
ありがとうございました
  

Re: どうしてものウタ 佐野運平 (118-106-124-18.aichieast1.commufa.jp) - 2017/02/18(Sat) 09:37 No.96669  

出家を邪魔する物。絆し、絆。ほだしと言うのは意外と盲点かも知れません、「どうしても〜」のタイトルが少し理解できました。
  

Re: どうしてものウタ ラッシュ (p221.net219124130.tokai.or.jp) - 2017/02/18(Sat) 13:49 No.96673  

同じ漢字という所に、そうだったんだと思いつつ、その2つを使う所、説明が入る所に健気さを感じました。
ありがとうございました。
  

Re: どうしてものウタ 冬季 (sp49-104-11-220.msf.spmode.ne.jp) - 2017/02/18(Sat) 15:48 No.96681  

相手の幸せを願いたいのに
それと同時に自分の幸せも
願ってしまうのです。

切ないですね。
  

返信です。ありがとうございます。 ヤエ (fl1-60-238-128-137.tky.mesh.ad.jp) - 2017/02/18(Sat) 21:32 No.96695  

こまさん
絆は、とりかえばやという古典を読んでいる際に出てきました。良い意味で使われがちですが、両価的なものなんですね。私も面白いなと思い、詩にしました。

とっきーさん
実は失恋真っ最中だった、何年か前に書いたものです。相当参っていたので、詩にも懸命さがでたのでしょう(笑)良いと言って頂けると淡々とした説明文をいれてみて良かったと思えます。

佐野運平さん
どうしても裁ち切れないという気持ちが伝わったでしょうか?タイトルと繋げてくださって嬉しいです。

ラッシュさん
健気さですかー!恨み節にならぬよう、説明してみました。

冬季
失恋あるあるだとは思うのですが、当人にとってはたまったものじゃないですよね。切なさを共感してもらい、嬉しいです。
  

Re: どうしてものウタ 凡人 (p6220-ipbfp2501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) - 2017/02/18(Sat) 22:20 No.96703   <HOME>

うむぅ、ほだす は ほぐす ニ語感が似ていますが
全く反対の意味なのですね。面白勉強になります。

相手のしゅっけ邪魔するどころか
自分が出家してしまいそうな勢いですね。

ちょっと瀬戸内寂聴を思い出しました。
  

Re: 凡人さん ヤエ (sp1-75-4-209.msc.spmode.ne.jp) - 2017/02/20(Mon) 00:41 No.96769  

幸せが願えなくなったことをわざわざウタにしているくらいですもの。どちらかというと、この詩の女性はドロドロの世界で強くいきる…と思います。評をありがとうございます!
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ 
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード