- 記事NO. 102730 スレッド全文 / 前のページへ戻る -

  / azu (h219-110-247-051.catv02.itscom.jp) : 2017/10/13(Fri) 00:47 No.102730  
返 信
君がとても自然に
死にたいとか、消えたいとか言うから

僕は何を言えばいいか
本当にわからない

ただ、君が死んでも
世界にいいことなんてひとつもなくて

ただ、君が生きて
世界にいいことが沢山あることを
君が見つけていくしかない
  

Re: 死 night owl (eac1adt024.osk.mesh.ad.jp) - 2017/10/13(Fri) 19:15 No.102737  

とてもいい詩だと思いました。特に四連目がすべての連を活かしているのじゃないかと。読み始めてどうなるのか予想がつかなかったけれど、小宇宙となって読み手に感動も与えるし、詩としても私にない感性で羨ましく思いました。
  

Re: 死 森田拓也 (pd2ae1aa0.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) - 2017/10/13(Fri) 20:52 No.102740  

こんばんは。
死っていう、一瞬ドキッとする詩の題名なのですが、
とても「君」に対しての深い思いやりに心打たれる詩です。
第三連、すごく優しい言葉の語りかけですね。
そして、第四連で「君が見つけていくしかない」って、
突き放すけど、「君」に対してすごく優しい語りかけですね。
「僕」が「君」を大切に思う気持ちが、すべて表現されていて、心に沁みます。
  

Re: 死 azu (kd182251246049.au-net.ne.jp) - 2017/10/13(Fri) 21:41 No.102741  

night owlさん
ありがとうございます。
構成は書きながら考えているので、ただ、第4連を活かしたいと思った結果、そういったお言葉もらえて本当に嬉しいです!
僕と君の関係性や2人の小宇宙も、自由に解釈してくれると嬉しいです。
  

Re: 死 azu (kd182251246049.au-net.ne.jp) - 2017/10/13(Fri) 21:43 No.102742  

森田さん
ありがとうございます。
『僕』の『君』に対する『生きて、いいことを沢山見つけて』というシンプルでまっすぐなメッセージを印象づけたくて、こうしたことば選びになりました。
  

Re: 死 あゆり (kd182251245047.au-net.ne.jp) - 2017/10/15(Sun) 21:10 No.102774  

「いいことを沢山見つけて」
その通りだと思います。

死、という題名ですが、謙虚さがあって
真っ直ぐ(素直)な言葉たちがスッと入ってきました。

ありがとうございます。
  

Re: 死 シースカイ (60-62-14-130.rev.home.ne.jp) - 2017/10/16(Mon) 00:07 No.102779  

はじめてまして。シースカイと申します。まっすぐで純粋なこの詩が好きです!タイトルも「死」というシンプルさだからこそ詩の内容もダイレクトに伝わりました。ありがとうございました。
  

Re: 死 azu (kd182251246044.au-net.ne.jp) - 2017/10/18(Wed) 20:48 No.102809  

あゆりさん
スッと入ってきた、という表現を頂けて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!
  

Re: 死 azu (kd182251246044.au-net.ne.jp) - 2017/10/18(Wed) 20:50 No.102810  

シースカイさん
まっすぐで純粋、なるべくシンプルに表現しようと
周りの状況などをあまり書かない詩が私には多いようです。
ダイレクトにお伝えできたようで、嬉しかったです!
ありがとうございました。
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ 
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード