- 記事NO. 101836 スレッド全文 / 前のページへ戻る -

傷痕  / 野良人 (fl1-118-111-98-179.iwa.mesh.ad.jp) : 2017/08/12(Sat) 15:26 No.101836  
返 信


傷痕
農業試験場
広大な官地に赤松が良く合う
ただ車の擦り傷が気に成った

よく見るとそれは削った後で
漆カキの様な溝が見られる
松脂を採取した様だった

戦闘機の燃料が無くなったらしく
松から燃料を集めたらしい
今で言うバイオ燃料か

木炭飛行機で
勝てるほど敵は甘くない
戦争は死ぬか生きるかの喧嘩

物言わない松が雄弁に語る
戦争を始めた人間は居ないけど
松はこの先もずうっと生きて

悲惨な戦争を語り続けるだろう
生き証人だから


  

野良人さん おはようございます 芳賀凛 (p7177-ipngn701akita.akita.ocn.ne.jp) - 2017/08/13(Sun) 04:52 No.101841   <HOME>

バイオ燃料とは言っても、それも自然に生きているものからの
人間による強制的な搾取----かもしれません。ただ単に
二酸化炭素排出の削減の辻褄合わせとしても、それでも
樹木から頂いている事実は否定できない現状。
松の樹脂は、他にも用途があります。
生き証人としての松の寡黙な怒りが伝わってきました。
ありがとうございました。
  

Re: 傷痕 まんねんぐさ (p4213-ipad07toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) - 2017/08/13(Sun) 14:07 No.101845  

松は、雄弁に
語っているのですね。
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ 
URL
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード