詩投稿掲示板@Foryou


「自由律の詩作鍛錬「For You」の投稿掲示板です。
  1. 新規に詩を投稿する場合、既に投稿されている詩に合評として感想・講評をレスポンスしなければ、
    新たにスレッドをたてて詩を投稿することができません。
    ただし、初投稿時に限っては先に感想・講評レスを入れなくても新規投稿できます。
  2. 各人、作品の投稿は3日に1作品となっています。(他作品への感想・評はこの限りではありません)
  3. 土曜日も作品を受付けてます。合評もいつでも推奨しています!!
  4. 合評は基本的に投稿者相互の自主運営となります。
    自分の発言に責任を持つように心がけ、楽しく有意義な合評の場にしましょう。
    投稿者を含む発言者は全ての発言を尊重し、自らに宛てられた発言への返信を行なうよう、心がけてください。
  5. Foryouへの作品投稿は自作品である限り未公開か否かは一切問いません

[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

卵焼き色の花の道で とっきー - 2017/05/01(Mon) 00:39 No.99075   返 信
夕焼けヶ丘の安アパートに越してきた
ケヤキ公園のバス通りに銭湯もある黄色い町だ
古い友達が飯でもどうかとLINEをくれた
彼はようやく故郷を離れ
新しい夢が始まるらしい

恋人はまだモラトリアムに溺れてる
本当は誰しも虚無に生まれた泡粒なのに
青い青い雲と真っ赤な空のせいで
今日も感傷の言い訳にしかならない
報われる日はいつだろう

本当は知っている
手に入らないこと
取り戻せないこと
やり直せないこと

全然優しくない優しい言葉や
勝つための愛や
嘘を嘘と思わない愚劣を
拒否し続けることは可能だろうか

多分幸福が必要なんだ
誰になんと言われようと
そのためだけに生きていると言える
そういう幻想を探そう


日常 芳賀凛 - 2017/04/29(Sat) 07:11 No.98968   <HOME> 返 信





つい今しがた口から出た言葉は
脳から承諾を得ないまま
うねる通路を素通りして
ただ吐き出されただけだった
この愚鈍な口舌の裏側を
どう探っても
その真意は見つからない
頭の中に鬱積したマグマが
口から勢いよく流れ
噴火がまた次の噴火を呼んでいた

1秒を0.1秒に短縮してから
絶え間なく発せられた口跡
その連なりは
数珠のように懇々と繋げられ
仕上がった連環が熱を帯び
やがてブツリ千切れると
はっと我に返る瞬間がある
その一瞬までに費やした時間の
愚かな無駄遣いを
いつもそうやって千切れてから
ようやく悔やんでいた

ありふれた諍いが
何度も繰り返される毎に
免疫の付いた馬車馬は
いつしか嘶きを忘れていた
そして急激に冷やされた空気が
ギャロップの音だけを響かせる

啼きながら集うカラス達の
真っ直ぐ家路に向かう様を
ぼんやり眺めているうち
じぶんの視界からは
もう太陽は無くなっていた
そうして無言でやってくる夜に
ほっと胸を撫で下ろす日々
またいつものように
食卓テーブルが
磁力を増してゆく















以下 このスレッドへのレスです。

Re: 日常 古明地ことり - 2017/04/29(Sat) 08:48 No.98970  

Re: 日常 陽向 - 2017/04/29(Sat) 09:02 No.98971  

芳賀凜さん今日は。 野良人 - 2017/04/29(Sat) 12:30 No.98988  

Re: 日常 青い友達 - 2017/04/29(Sat) 12:50 No.98992  

Re: 日常 らな - 2017/04/29(Sat) 16:21 No.98995  

古明地ことりさん こんばんは 芳賀凛 - 2017/04/29(Sat) 18:41 No.98997   <HOME>

陽向さん こんばんは 芳賀凛 - 2017/04/29(Sat) 18:45 No.98998   <HOME>

野良人さん こんばんは 芳賀凛 - 2017/04/29(Sat) 18:51 No.98999   <HOME>

青い友達さん こんばんは 芳賀凛 - 2017/04/29(Sat) 18:55 No.99000   <HOME>

らなさん こんばんは 芳賀凛 - 2017/04/29(Sat) 19:01 No.99001   <HOME>

こんばんは、芳賀凛さん A氏 - 2017/04/29(Sat) 19:20 No.99002  

Re: 日常 陽向 - 2017/04/30(Sun) 12:35 No.99034  

A氏さん こんばんは 芳賀凛 - 2017/04/30(Sun) 21:10 No.99058   <HOME>

陽向さん こんばんは 芳賀凛 - 2017/04/30(Sun) 21:17 No.99059   <HOME>

Re: 日常 古明地ことり - 2017/04/30(Sun) 21:53 No.99061  

Re: 日常 とっきー - 2017/05/01(Mon) 00:21 No.99073  


お仕事とっきー とっきー - 2017/04/12(Wed) 22:09 No.98554   返 信
このところ雨が降り続く
濡れた駅への一本道
舞い上がることのない桜色

心踊る時を探している
戯言ではない真実ばかりを
そしたらそう、日々の中で消えてしまった

雨が降り続いている
夢や希望の上にとめどなく
ぐちゃみその桜色

抗うことがテーマになれば
抜け出すことが目的になれば
鮮やかな桜の歌は歌えない

降り続く雨
探せ 探せよ
光を 次の光を

以下 このスレッドへのレスです。

とっきーさん おはようございます 芳賀凛 - 2017/04/16(Sun) 06:06 No.98608   <HOME>

Re: お仕事とっきー とっきー - 2017/05/01(Mon) 00:16 No.99072  


「正義」 まんねんぐさ - 2017/04/30(Sun) 10:44 No.99030   返 信
正義って
一体何なんだろうね

それぞれが
それぞれに
正しいと思って
やっているにもかかわらず

その結果
悲しいけれど
争いになっていることが
よくあるんだね

この世の中に
本当に正しいことってある?

何を基準に
正義と呼ぶのかな

よくわからないね
わからないから
争うのかな

正義を振りかざして
誰かを傷つけるのは
果たして正義かな

自分だけは正しいことを言っているつもりでも
他人から見たらどうかな

なんだか正義って
むずかしいね

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 「正義」 陽向 - 2017/04/30(Sun) 13:17 No.99038  

Re: 「正義」 らな - 2017/04/30(Sun) 16:38 No.99046  

Re: 「正義」 まんねんぐさ - 2017/04/30(Sun) 16:44 No.99047  

Re: 「正義」 古明地ことり - 2017/04/30(Sun) 19:05 No.99052  

Re: 「正義」 青い友達 - 2017/04/30(Sun) 23:25 No.99070  


くちなしの花 青い友達 - 2017/04/29(Sat) 00:15 No.98963   返 信


そのドレスはまるで
くちなしの花
あなたの肌の色によく似て
白いと表現するだけでは
あまりにも足りない

つやのある吸い付くような
その香りは桃の果実に似ている
もぎたての
しずくが今にも、落ちそうな


ああ、花嫁
可憐な花よ


どうかいつまでもこの香りをまとっていて欲しい
そのやわらかな
ほほえみと共に

以下 このスレッドへのレスです。

Re: くちなしの花 古明地ことり - 2017/04/29(Sat) 09:11 No.98974  

古明地ことりさんへ 青い友達 - 2017/04/29(Sat) 12:38 No.98990  

青い友達さん おはようございます 芳賀凛 - 2017/04/30(Sun) 06:23 No.99023   <HOME>

Re: くちなしの花 まんねんぐさ - 2017/04/30(Sun) 10:39 No.99029  

青い友達さんお早う御座います。 野良人 - 2017/04/30(Sun) 11:17 No.99031  

Re: くちなしの花 ヤエ - 2017/04/30(Sun) 14:35 No.99040  

芳賀凛さんへ 青い友達 - 2017/04/30(Sun) 23:04 No.99066  

Re: くちなしの花 まんねんぐささんへ - 2017/04/30(Sun) 23:14 No.99067  

野良人さんへ 青い友達 - 2017/04/30(Sun) 23:16 No.99068  

ヤエさんへ 青い友達 - 2017/04/30(Sun) 23:19 No.99069  


13 西朗 - 2017/04/30(Sun) 17:16 No.99049   返 信

青い服来たおおきな大きな人
止まるように歩いてる
こざあっ!
っと何処よりも大きな歩だ


断崖となった小さな丘の時間に隠れながら
忙しく動き回るてんとうむし
灰のまま眠ってしまった
デジタル頭通り越して
山の洞穴で、ほひーん、ほひー!
と長いながい馬が啼いた


滴を着たような風が
河に遊びに行ったなら
みどりの人これは太陽に還りたがって
久しぶりに列に並んでいた


有り余るお弁当のような大地と共に
13万年前の過去が拡がり、はじまった
”じゅしい”
私は13人目を今からはじめようか


壊れたビー玉のような昨日の抜け穴から
私を吸い尽くそうとする
13人目のこの新しい私
言葉という
色に濡れぬ不確かでおおきな現在


私を注入しながら抽出さえしようとする
今という
万能
宇宙
虚無
変化という無限
無限という
壁は穴に変わる?

じゅしい

言葉がどんどんどんどん亡くされていく















































以下 このスレッドへのレスです。

Re: 13 古明地ことり - 2017/04/30(Sun) 18:59 No.99051  

古明地ことりさんへ 西朗 - 2017/04/30(Sun) 21:24 No.99060  

Re: 13 古明地ことり - 2017/04/30(Sun) 22:54 No.99065  

古明地ことりさんへ 西朗 - 2017/05/01(Mon) 00:01 No.99071  


高校生の時のあだ名 古明地ことり - 2017/04/30(Sun) 00:05 No.99015   返 信
にゃ〜んにゃ〜んにゃ〜ん 

にゃにゃにゃにゃんにゃがにゃにゃな〜ん

にゃ、にゃ〜ん

注:独りでいるといつも何か変な事言ってるね?

イエローマジックオーケストラの曲の何か(確かブギーポップは笑わない、にも登場時にテーマソング自分で言う【痛い子】が居たような?)

私は高校三年の文化祭の準備中のあの日まで、周囲からとても弱い子と思われていたようです。

優しいけど弱い子? イジメを受けても何も仕返ししない子?

ん? 君たちね・・・ 私・・・ 柔道高校生ナンバーワンの子よりサブミッション上手いんだけど・・・

人の殴り方知らないけど、人の蹴り方しらないけど、人の投げ方しらないけど

立っても寝ても防御力MAXのサブミッション限定でさいきょー

ふふ・・・ あの男の子だけが知ってた。

柔道家が胴着を脱いで上半身裸にならない限り脱出不能

事実上の敗北


そりゃそうだよ・・・ 体重差たったの15kgだもの

50kgの私とね?

あのね・・・

睡眠中に乳幼児、子供が親に襲われて殺されない為にはどうすればいい?


パンチなんか効かない キックなんか効かない 体重差、肉体の強度差があり過ぎる。

唯一、子供が親の殺人級の 睡眠中に包丁で襲ってくる母親に勝つ手段があるとすれば?



それは【人体の関節を狙う】以外無い。

大人は子供の身長で3倍、体重で5倍以上!

それを常にイメージしてトレーニングを続けた。

高校生の18歳でも続けた。


体重差5倍ってつまり 50kg×5=250kg!

自分よりウエイトが200kg重い筋肉量の多い敵を想定したサブミッション

ぱわー、すぴーど、しゅんぱつりょく、じきゅうりょく、先手

全て、相手が上回って尚、生き延びる 命を賭けた全力全開!


たかが・・・ 体重差15kgの男の子

都大会個人優勝? ふふ・・・ ふーん

いいんだ? 私、貴方になら見せてもいいんだ?


他の子なら【死んじゃう】から ずっと我慢してた


ゴメン、フラストレーション 三年間でマックス

限界、 運が悪かったとあきらめて?



大丈夫 絶対、傷つけない! 



 ら
   い 
      ど

         以外 は!!!
  



にゃ〜ん にゃん にゃ〜ん 


にゃにゃにゃにゃんにゃがにゃんにゃにゃ〜ん!

にゃ、にゃ〜〜ん! にゃんにゃんにゃ〜ん!



何かね? えっとね? その日から卒業するまでイジメられなくなった


えっとねー


私が独りで気分良く 猫語で歌ってたら 

男子の集団10数名の中の一人がね?


「あ!!! Lethal Weapon 最終兵器彼女!!!」

「おい! バカ!」


「ふーん 影でそんなあだ名付けてたんだ・・・」


自転車にのった男子はそのまま全力でどっかいった


あのさぁ・・・ 背中から私を殴って手首脱臼した子 居たよね?


そんなだから 私・・・ もうジンルイ ニクメナイ

アハッ! カワイスギル カヨワスギル


ワタシノ モクヒョウハ 【素手】デ 

タイヨウ ハカイスルコト!!!


私のお姉ちゃんを その日差しだけで火傷させるニクイやつ!


いつも いつも タイセツナ オネエチャン イジメテ!!!



も〜〜〜〜〜 ユルサナイ からナァ!!!!!




今日も・・・ 太陽に勝てなかったよ・・・



貴女みたいな 優しくて 賢くて 美しくて 覚悟ある人に


オネエチャンみたいに なる しかない・・・



もう イナイから ワタシガ ミセスケルしかナイ



ショウジキ プライドキヅツケテル って 知ってる


いじめられてるからお相子? うーん やりすぎ?

でもー 私の鏡割ったり〜 自転車のサドルナイフで切ったり〜

持ち物盗んだり〜 トモダち ジサツにオイコンダリー


けっこうガマンしてるんだよ? 殴ったら折れた? 手首が?

知らない・・・ 私のせいじゃない。


いんなーまっする のみで あうたー 

ゼロだから運動まるで出来なく見える?


あっそ・・・


フィギヤスケーターなめんな!


我、怒る 故に 我 在り




なんか かこっつけた詩ばっかり投稿してる気がして悪い気がして


記憶は鮮明だよ? その時の感情だって臭いだって 服の感触だって思い出す。


それが私のパーフェクト映像記憶 

運動選手に必要な最上級のイメージトレーニングマシーン


観た瞬間、相手の技を全てコピーする能力


そんな子が・・・


自分が 自分だけを守って生き延びた4歳の子が・・・



初めて自分以外を守ろうと思った3歳の女の子の為に


死ぬ程の努力をした・・・


トレーニングの過程で剥がした爪は45枚 

自傷なんかした事ありません



そう・・・ これはトレーニング 心の涙 赤い涙


涙の足音は見えないはずだよ?



アハハアハハ! だって足の爪だもの!!!



えーっと たしかガラスの仮面で〜


「マヤ・・・ 恐ろしい子・・・」


思い出話って楽しいね!


これは詩を書く処・・・ だった・・・ 



あ、全部うそです 気にしないで! 詩 詩だから! 冗談だから!


ね? ね? もー 昔話しないから・・・ 寝ようっと

以下 このスレッドへのレスです。

Re: 高校生の時のあだ名 陽向 - 2017/04/30(Sun) 13:06 No.99037  

Re: 高校生の時のあだ名 古明地ことり - 2017/04/30(Sun) 14:25 No.99039  

Re: 高校生の時のあだ名 青い友達 - 2017/04/30(Sun) 22:51 No.99064  


ハロゲンバルブ 差羽ナガレ - 2017/04/30(Sun) 19:15 No.99054   返 信
一斗缶のトルエンを

ぎって売ろうぜロジ−

夕焼け色のスカ−フで

顔を隠しながらさ

売り上げをバカラ賭博に

掛けて増やそうぜロジ−

赦されざる俺達に明日が

背を向け去って逝くのを

この両手が取り溢しても

以下 このスレッドへのレスです。

Re: ハロゲンバルブ 古明地ことり - 2017/04/30(Sun) 22:21 No.99063  


ミサイルを飛ばさせないために らな - 2017/04/28(Fri) 22:48 No.98961   返 信

世界がまるで沸騰寸前
北のミサイルはいつ発射されても不思議はない
もうゆっくり眠ってる場合じゃないよ
憤ったり嘆いたりしてる場合じゃないよ
今、今自分の心をあったかくしようよ
今、今自分の心のゴミを捨てようよ
みんなわたしたち全員が作ってるんよ
この世界の現実を
いつ世界戦争が勃発するかの瀬戸際だよ
この説に賛同してくださる方よ
どうか日々、瞬間瞬間をあったかい選択を
共にいたしましょう
私たち一人一人、無力ではないよ
やればできるよ
みなでミサイルを阻止しようよ
胸が静かであったかくなる
そんな時間を意識して持とうよ
全ての命のために

以下 このスレッドへのレスです。

Re: ミサイルを飛ばさせないために 陽向 - 2017/04/29(Sat) 09:09 No.98973  

Re: ミサイルを飛ばさせないために 古明地ことり - 2017/04/29(Sat) 09:16 No.98975  

らなさん おはようございます 芳賀凛 - 2017/04/30(Sun) 06:34 No.99024   <HOME>

陽向さんへ らな - 2017/04/30(Sun) 14:55 No.99041  

ことりさんへ らな - 2017/04/30(Sun) 15:08 No.99042  

芳賀さんへ らな - 2017/04/30(Sun) 15:17 No.99043  

Re: ミサイルを飛ばさせないために 西朗 - 2017/04/30(Sun) 18:29 No.99050  

西郎さんへ らな - 2017/04/30(Sun) 22:04 No.99062  

らなさんへ 西朗 - 2017/05/01(Mon) 00:26 No.99074  


焼き尽くす 差羽ナガレ - 2017/04/26(Wed) 20:27 No.98854   返 信
褪せたピアノを弾く

しがないギャンブラ−

破滅すらも厭わない

そんな生き方の先に

待つ者もやる事もなく

延々と漂い続ける

風に吹かれ舞う程の

灰すら残らなくなるまで






以下 このスレッドへのレスです。

Re: 焼き尽くす 佐野運平 - 2017/04/27(Thu) 02:53 No.98875  

Re: 焼き尽くす らな - 2017/04/27(Thu) 07:07 No.98878  

Re: 佐野運平さんへ 差羽ナガレ - 2017/04/28(Fri) 16:32 No.98929  

Re: らなさんへ 差羽ナガレ - 2017/04/28(Fri) 16:42 No.98931  

Re: 焼き尽くす 古明地ことり - 2017/04/28(Fri) 23:01 No.98962  

Re: 古明地ことりさんへ 差羽ナガレ - 2017/04/29(Sat) 23:09 No.99012  

Re: 焼き尽くす A氏 - 2017/04/30(Sun) 01:25 No.99017  

Re: 焼き尽くす 陽向 - 2017/04/30(Sun) 12:50 No.99036  

Re: 焼き尽くす 西朗 - 2017/04/30(Sun) 16:33 No.99045  

Re: A氏さんへ 差羽ナガレ - 2017/04/30(Sun) 19:43 No.99055  

Re: 陽向さんへ 差羽ナガレ - 2017/04/30(Sun) 19:47 No.99056  

Re: 西朗さんへ 差羽ナガレ - 2017/04/30(Sun) 19:54 No.99057  

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -
- Edited by Aya-Maidz. with "Life is a Flower". -