Nov 04, 2008

11月3日20:00頃にお問合せいただいた方へ

表題通り11月3日20:00頃にお問合せのメールをいただいたのですが、その件について投稿板のログを確認して気づいたことについてまとめます。お問合せしていただいた心当たりのある方、ご確認をお願いします。

昨日の晩から、今も、レスをつけようとするとエラーが発生して投稿できません。

とのことですが、書き込みがエラーになっているログによると普段ご利用されてるIE7でもFirefoxでも言語設定が英語になっていました。また、おそらくお問合せして下さった方の、問題が発生した以前の言語設定は日本語になっています。

このことから何かしらの原因でPCまたはブラウザの環境が変わったのではないか?と考えられます。例えば、

  1. 何らかの都合で手動でブラウザの言語設定を変換された
  2. PCの何かしらの問題で言語設定回りの設定が気づかないうちに壊れてしまった
  3. PCを買い換えた(特に特に海外メーカーのPCとか)

といったケースでしょうか。

Foryouではスパム防止のため、言語設定に日本語が含まれていないブラウザからは新規投稿ができないようになっていますので、この言語設定を変更していただく必要があります。以下、簡単に方法を整理しておきますので、ご参考の上、設定の変更をお願いいたします。

firefox3の場合

Firefox3のオプションウィンドウ

メニューバーの「ツール(T)」をクリックするとプルダウンメニューが表示されますので、その中から「オプション(O)」を選択すると上図のオプションが表示されます。ちなみにテーマが初期設定のものと違うのでデザインが違っても気にしないでください。

オプションの上の方にある「コンテンツ」をクリックするとウィンドウの下に言語設定を行なうためのボタンが表示されますので、そのボタンをクリックすると、下の図のようなウィンドウが表示されます。

Firefox3の言語設定用画面

通常、青線で囲んだ「日本語 [ja]」が設定されているのですが、これがない場合、赤線で囲んだ「追加する言語を選択...」メニューから日本語を選択してください。

IE7(+WindowsXP)の場合

IE7のインターネットオプション

IE7の場合は言語設定はインターネットオプションで行ないます。IE7の「ツール(O)」ボタンから、あるいはコントロールパネルからインターネットオプションを選択してください。実行されると上図のウィンドウが表示されますので、赤線で囲んだ「言語」ボタンをクリックしてください。

インターネットオプションの言語設定用画面

インターネットオプションの場合も通常、青線で囲んだ「日本語 [ja]」が設定されているのですが、これがない場合、赤線で囲んだ「追加(A)」ボタンから日本語を選択してください。

以上で問題は解決すると思います。もしこれで解決しない場合はお手数をおかけしますがもう一度お問合せいただけますか? その場合も調査にいくらかのお時間をいただくことになるかもしれません。

WriteBacks
TrackBack ping me at
http://uonomekikaku.sakura.ne.jp/foryou/blog/answers/answer20081103.
Post a comment

writeback message: